古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2014年2月24日月曜日

日曜日はNゲージャー@大倉山

金曜日は遅れ馳せの新年会・G3@銀座の集いでしたが、日曜日は遅れ馳せの新年会・W(ワカモノの意)8+G1(ブログ主の意)@大倉山の集いに参加してきました。

クハ4010 14.2.23 練馬

練馬から大倉山には今や乗り換えなしの好アクセス!
やって来たのは滑ルンですのヒカリエ号・・・・

7105 14.2.23 大倉山

大倉山到着です。
メトロ7000系の特急が通過します。
7000系特急、どうも相変わらずしっくり来ません。
複数沿線利用者からも違和感が相変わらず拭えないとの話、ワカリマス。

モデルランド田中

大倉山駅からは徒歩数分、モデルランド田中さんが今回の会場です。
この看板の通り、運転会場付き模型屋さんです。

配給電車さんの配給電車と
私の仕掛かりクモル

今回のお誘いを頂いた配給電車さん(こちら⇒配給電車の通い箱)の正に配給電車を拝見。
恐ろしくリアルです!
私も工作中の大きい配給電車を持参して対決。

ヒナさんのクモル24006

そこにやって来たのは南ヒナさん(こちら⇒ヒナの業務日誌)の配給電車新作。
コレは仙石線の30系電車を改造したクモル24006。
マニアックな車両です。

クモル24006下回り
このクモル24、床下は魚腹台枠が再現されています。
恐るべし、です。

配給電車揃い踏み

配給電車、揃い踏みです。
ヒナさんの配給電車の完成が楽しみです。

大小クモハ73

南ヒナさんはお得意の73系電車を沢山持参。
私の大きいクモハ73と記念撮影です。

拙作・富山港線

一応、私の富山港線も走りました・・・。


ヒナさんの中央西線72系

こちらは中央西線の72系10連です。

神領のクハ79
左から右に古いもの順

特徴のあるクハ79が揃い踏みです。

新製クハ79初期車

こちらは52年度型新製72系のクハ79です。

クハ79・53~54年度車


こちらは53~54年度型のクハ79です。
傾斜窓の初期グループです。

クハ79。鋼板屋根グループ

こちらは57年度型鋼板屋根のクハ79。
半鋼製電車最後のグループです。

全金試作車・クハ79904


こちらは桜木町事故に遭ったサハ78改造の試作全金属改造車・クハ79904。

クハ68200に改造中

それ以外にも楽しそうな車両を拝見しました。
こちらはKATOの例のクハ47を改造して新潟のクハ68200を目指しているそうです。
お面の感じ、イイですね。

エボクハ103

こちらはエボのクハ103。
サンバイザーまでついています!
こちらは確かに完成品を凌駕しています!
屋根の車体色が回った表現など、恐ろしいレベルの仕上がりです。


ドアの開く鉄コレ改造105系

こちらは、モデルスにも紹介された味醂醤油さん(こちら⇒西多摩車輌工場日誌)の鉄コレベースの福塩線105系電車。
写真のように何と乗務員扉と貫通扉が開きます。
何なのでしょう、この精度!
目を皿のようにしてみても、この手の加工でありがちな変な隙間のない仕上がりです。


他にも原口さんの旧形国電やおばきゅうさん(こちら⇒小田急中心の模型のページ)の小田急1600や1800など、全部写真が撮りきれないうちに時間UP!



そして、今日も乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )
いぇ~イ!!!

14.2.23 大倉山

色々なモデルとお話を聞けた楽しい一日でした。
配給電車さん、みなさん、ありがとうございました~。

10 件のコメント:

なにわ さんのコメント...

あの人達、凄いでしょう。
他人のBBSにしか出さない原口さんですけど、鉄コレのサッシまでキッチリ塗り替えますから。

chitetsu さんのコメント...

なにわさん

ここのNゲージャーは辣腕揃いです。
渋い題材を作っているのにも拘らず年齢は大変若くてびっくりです。

K〇〇U さんのコメント...

こんばんは~
お久しぶりです!

楽しい運転会&飲み会ですね!
鉄な話題を酒の肴にして、
いい感じで酔えたのでしょうね!(笑)

げっ!近所にそんな所があるなんて!
びっくり!(爆)

真鍮製クモル24020の工作が気になります!
製作記事アップしてくださ~い!

chitetsu さんのコメント...

KOOUさん
こんにちは。
こちらのお店はDCCグッズが揃うという話は聞いていて存在は知っていたものの、行ったのは初めてです。
飲み会は年齢の差を乗り越え?楽しくお話しが出来ました。
クモルレポート、完成までの道程は長そうですが順次アップしたいと思います。

写っているマニアA(^^;) さんのコメント...

こんばんは!
初めて書き込みをさせて戴きます。
恐れ多くも乾杯の写真に写りこむ
某マニアA?です(笑)
先日はありがとうございました。
昔のRMMで浦町駅セクションを
拝見して以来、長らく雲の上の存在と
思っていた方にお目にかかる日が
来るとは、ただただ光栄でありました。
またご一緒させていただける日を
楽しみにしております!
※楽しさのあまり、如何せんお恥ずかしい
ツラをしているもので、お時間のある際に
顔だけでもカットか目隠しを賜れれば幸甚に存じます。よろしくお願い致しますm(__)m

chitetsu さんのコメント...

写っているマニアAさん
先日はありがとうございました。
画像、暗くてわかんないだろうと思ってアップしましたが、しっかり見えてましたね~。
すみません、画像を差し替えました。
失礼しました。

マニアA さんのコメント...

chitetsu様

こんばんは。
ご対応ありがとうございます。
お手を煩わせまして、恐縮です。
今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

Cedar さんのコメント...

あちこち精力的に出動されてますね!
『日曜日はストレンジャー🎶』って石野真子でしたっけ?

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
いやいや〜どこかのおっちゃん見たいに目が回りそうな行動の足下にも及ばんであります!
日曜日はストレンジャー、1979年のリリースなのですね。
そんな昔とは思いませんでした。

chitetsu さんのコメント...

マニアAさん
どういたしまして。
引き続き宜しくお願いします^o^