古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2014年2月8日土曜日

日車のガソリンカー改造電車、第二弾 (4)

元総武鉄道電動車の方の工程がガソリンカーの工程に追いつきましたので、ここからは同時並行作業に移ります。

スエード調スプレー塗装

屋根のスエード調スプレー塗装を定石通りに行います。

屋根塗装終了

屋根塗装後、前照灯等を付けたところで撮影。

雰囲気が出てきました
随分と雰囲気が出てきました。
これから元総武鉄道モハの床下機器工作に進みます。



3 件のコメント:

元・いきもの部長 さんのコメント...

そういえば、上田丸子電鉄にも元神中鉄道の日車びわこ型流線型ガソリンカー改造電車がいましたが、前面は改造されて非流線型でした。
さらに、終始別所線において運用されたため、真田傍陽線の元総武鉄道の電車と連結したことはなかったと思われます。

元・いきもの部長 さんのコメント...

すみません、またまた訂正です。
元神中鉄道の気動車はガソリンカーではなく、戦前には珍しいディーゼルカーでした。
また、同じ日車でもこちらは東京支店製で流線型時代は前面3枚窓のタイプでした。

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
上田丸子電鉄は気動車を付随車用に精力的に買っていましたね。
ずばりこの形の車両が入線しませんでしたが、あったら涙ものだったかましれません。