古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2014年2月22日土曜日

遅れ馳せのG3新年会@銀座

給料日後の金曜日の昨晩は遅れ馳せのG3新年会が気前良く銀座の高級クラブ・三原↓で行われました。

銀座8丁目のクラブ?三原

G3メンバーはお馴染みCedarさん(こちら⇒Cedarの今昔写真日記)とあの・・おっちゃん(こちら⇒おっちゃん呑み会レポート)と私の3名。
高級クラブにお似合いのおっちゃん3人組です!

久しぶりの乾杯!
まずは、あけおめ乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )!
いぇ~イ!!

店内の様子とわんわん仙石線

その高級クラブ・三原の様子はこんな感じです。
お店はカウンターだけ一列。
何故か仙石線が置かれたカウンター越しにママが写ってます。

こちらのお店は、最近まで三原橋の地下にあった居酒屋さんで、耐震性の問題から地下街閉鎖で止むなく閉店した三原さんが移転・開業したお店なのでした。
なので、銀座8丁目にあるとは思えない庶民的な居酒屋さんなのです。
三原橋時代に、まだ『鉄犬殿』なんて敬語を使っていた謙虚な時代のレポートはこちら(⇒わんわん相互乗り入れ式典@三原)。


話題はでんしゃ中心ながら右往左往、相変わらずの楽しいひと時でありました。
ご両人が憤慨している例のTQ元住吉の事故に対する電鉄の対応に対する話題も当然浮上!
私も昼間所用で世田谷方面訪問時に三軒茶屋でドライなお詫び文を見て、予習済みです。
けが人だけで済んだからかどうか解りませんが、こんな対応でいいんでしょうか?と当然思ったりしました。

デハ301ーA 14.2.21 山下ー松原

こちらは小田急線乗り換え時にiPhoneでパチャっと撮った、ペコちゃんカラーの『たまでん』。
この電車ならATC無いけど滑ってぶつかることは無さそうで安心して乗れます。
それにしても、iPhoneカメラ、侮れないとこれを撮って思いました。
携帯カメラ侮るなかれ。

おっちゃん真鍮工作新旧
さて、
話題は三原でのお話に戻ります。
あのおっちゃんはちゃんと笑いのツボを押さえて、酒の肴を持参しておりました。
上の真鍮製仕掛かり電車二両、約40年の時差があります。

最新作!
約40年の沈黙を破って半田工作再開第一弾のTQふう電車。
おっちゃん、気合入ってます!
でもハンダが溢れてます(核爆)!

最古作!
こっちのほうが上手い?
こちらはおっちゃんが高校時代のフルスクラッチの金魚鉢!
コレは凄い!
こんな電車を真鍮板1枚から作っています!
金で解決しない時代の一途さが伝わってきます。

この電車、是非完成させましょう、わんわん殿!

Cedar[さん、わんわん殿、楽しかったです~。

4 件のコメント:

サハ冥土わんわん さんのコメント...

おっちゃん、おはようございます~
昨夜はどうもありがとうございましたー!
クモハ73の床下、ホントに勉強になりましたー。
やっぱりサバ味噌もうまかったです~~
おっちゃんにそういわれると金魚鉢をなんとかしたくなってきました!
東急もどきは捨てました(糞爆)~
デハデハ、また近いうちに~!

chitetsu さんのコメント...

サハ冥土わんわん殿
おはようございます。
昨日は楽しかったです~。
金魚鉢、なんちゃってになっても完成させるとイイんじゃないですか!
冥土の土産にぜひ完成を!

Cedar さんのコメント...

阪国は関東鉄Cedarにとって、まさに憧れ電車でしたね。
ぜひChitetsuさん並みにスピードアップして埒をあけて下さい。
次回3G宴会には完成御披露目だぁん

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
金曜日はお疲れ様でした。
わんわん金魚鉢の完成を待ち望んでおきましょう!