古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年3月26日月曜日

楽しかった池袋鉄道模型芸術祭

週末は池袋で開催された池袋鉄道模型芸術祭に参加してきました。

18.3.24 池袋会場

今年は桜の開花が早く、当日は満開に近い状況でした。
去年の寒い思いをした感覚とはずいぶん違います。


NGJブース

今回はNGJブースで参加です。
こちらが、そのNGJブースです。
これまでは地下の部屋でしたが今回は5階の部屋で、同じ部屋の出品者はどこもハイグレードでした。

拙作展示

私はナローのジオラマと猫屋線改造車を出しました。


こっちでも活躍

裕太さんのコロラドナローレイアウトでは私の機関車もそれなりに走行。
おしゃべりしながら走る汽車、良いものです。
今回は取材も無かったので、結構遊べました。

今井さん新作

先日もRMMで紹介した今井さん。
今回も新作を持参。
パワフルであります。



毎回ながら今井さんの木の根っこは凄いです。
紙粘土で表現している部分も結構あるとのこと。
恐ろしい表現力です。

谷川さんのギミック付き展示

私も含めて去年デンバーのコンベンション行ったメンバーはその時の作品を展示。
これは丸い赤ボールの信号の上下に合わせて自動運転するジオラマです。

あれ。

 お隣は、近づくのも怖い、蒸気機関車の集まり。
老眼にムチ打ちながら(失礼!)セッティングに余念のないMさん。

18.4.25 椎名町

明けて翌日です。
行きがけに満開の桜と西武電車をパチリ。

18.4.25 椎名町

この桜の木のオーナーさんが花見しながら昼食をとっている風景にまったりしました。


大きい廃車体

会場で気になった作品の一つ。
大きなスケールの廃車体は結構話題になっていました。



こちらはKBMCメンバーの作品で12mmの日本の風景。
結構前の作品ですが色褪せていません。

撤収


色々話しているうちにあっという間に終了です。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

4 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 もう過去形ですね。あのくらいの規模の方が、体力的にはちょうどよい加減です。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
折角お越しいただいたのに、お話しできずにすみませんでした。
なかなか話が切れなくて・・・。
2日間でもあっという間に終わっちゃいますね。

島野鶴彦 さんのコメント...

日曜日にお伺いして、今回も皆様の素晴らしい作品を拝見しました。色使い、質感ため息が出ました。

chitetsu さんのコメント...

島野さん
ありがとうございました。ほかのモデラーさんお作品を見るのは刺激になりますね。