古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年3月16日金曜日

パノラマカーの画像から

小田急のGSE登場で名鉄パノラマカーのことを思い出しましたので、ちょっと画像をスキャンしてみました。

85.8.31 犬山遊園ー新鵜沼

こちらはお馴染み犬山の併用橋をゆくパノラマカー。
パノラマカーが一番パノラマカーらしく走れない場所で、わが目で見ても不思議な光景でした。

92.1.14 神宮前

こちらは白帯車。
個人的には正面の塗り分けがイマイチな気がしてあまり好きでありませんでした。


92.1.14 神宮前

白帯車の次にやって来たのはこちら。
こちらはひと足早く引退した7500系です。



6 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

名鉄の代名詞だったパノラマカー。
パノラマメイツにパノラマカード、パノラマって言葉すら昭和っぽいなあと感じますね。

モハメイドペーパー さんのコメント...

鉄道ファンの創刊号と、同じ時期に発売の鉄道ピクトリアルの表紙が、どちらもパノラマカーでした。予備知識がなく、日本の鉄道車両とは信じられなかったですね。

三等急電 さんのコメント...

パノラマカーで思い出すのは、運転手が車外のステップを昇って運転室に入る姿を見てびっくりしたことです。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
確かに「パノラマ」、「ロマンス」という言葉自体が昭和な感じですね。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
創刊号の横顔、インパクト大きいですね。
私はリアルタイムではもちろん見ていない表紙ですが、最初に創刊号見たときにおおぅ~、と思いました。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
運転手さんにとっては大変そうでしたね。
雨の日に乗降する風景をみて、そう感じました。