古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年3月3日土曜日

久しぶりの藤枝

先日、久しぶりに東海道新幹線に乗りました。

17.2.21 東京

向かう先は、藤枝。

17.2.21 東京

駅の端っこから新幹線を見ながら発車を待ちます。
今回の藤枝訪問は、4月から藤枝市郷土館で開催予定の展示についての打ち合わせで向かいました。

17.2.21 藤枝

藤枝に到着です。


17.2.21 藤枝市郷土館
藤枝市郷土館の外観です。
前回は2013,2014年の二回、軽便の展示とドールハウスの展示で作品展示のご協力をして以来なので、4年ぶりです。

17.2.21 藤枝市郷土館

郷土館の屋外には静岡鉄道駿遠線の蒸気機関車が展示されています。


17.2.21 藤枝市郷土館

館内にはいるといきなりこだまがお出迎え。
今回の展示のテーマの一つがこのこだま号です。

展示予定スペースの一部

こちらが、今回展示を予定しているスペースの一部です。


前回の企画展の展示

こちらは前回の企画展の展示です。
今回も軽便モジュール倶楽部メンバーの作品展示を予定しているほか、あの風間克美さんの素晴らしい写真も多く展示できる方向で話が進んでいます。



打ち合わせ終了後、夕食兼打ち上げを・・・と思ったものの藤枝では適当なお店は全て開店前。
静岡に移動します。

乾杯イエイ

乾杯イエイ!

17.2.21 東中野

企画展の内容につきましての詳細が決まりましたらまたご案内いたします。


6 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

藤枝には秋葉線の電車が残されてるっていうウワサがありますね。
風間さんのお写真も展示されるなら静鉄と絡めて行ってみようかな?

katsu さんのコメント...

ありがとうございます。
12年間しまい込んでいた軽便写真に出番が来て嬉しい限りです。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
袋井市で保管されているようですね。
見てみたいものですが、お役所の倉庫のようなので見れないのでしょうね。

chitetsu さんのコメント...

Katsuさん
先般はありがとうございました。
素晴らしいお写真も同時に展示できること、嬉しく思います。
本番が楽しみです。

レサレサ さんのコメント...

駿遠線ですと、藤枝で去年だったかおととしに元藤枝本町駅の駅舎だった建物(自分もその時まで知りませんでした)が解体されてしまって残念です。

秋葉線の方は貨車が確か今でも静岡清水線に残っていたはずですが、電車は初耳でしたね。
他に藤枝にある古い鉄道の遺物というと藤枝駅のホームでしょうかね?(油庫もそうだけどこっちは著名なので省略)
四角い石を積んで作ってあるものにコンクリートなどでかさ上げしてあるのですが、同時期開業の焼津駅も同じつくりなのに少し遅れて作られた用宗駅はレンガホームなので、おそらく開業当時のものかと。

話変わりますが、4月の展示会は楽しみにしています。

chitetsu さんのコメント...

レサレサさん
唯一の駿遠線の残存駅舎解体は残念でした。
時間の流れとともに遺構が減るのは致し方無いのでしょうが。
4月の展示会、お楽しみに!