古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年12月10日日曜日

アクラス製品セミナーと大忘年会

先週の週末は第一回アクラス製品セミナーが開催され、行ってまいりました。

セミナー会場

こちらがセミナー会場です。
セミナーは小伝馬町の貸会議室を利用して開催されました。
このセミナーでのテーマは国鉄80系電車の製作方法でした。
RMM誌で多摩川泉さんと私で80系キットの製作記事を書いたことから、2名でキット製作についての談義をさせて頂きました。



新しいカプラーの実演

その他、メーカー側からは新しいカプラーの性能実演が行われたり、



ガンダムマーカーでの窓サッシュの色挿し体験なども行われました。



塗り分けの実例も実際に見て、触ることもできました。
メーカーさん主催のこのようなセミナーでは、メーカーの想いやキット製作についての考え方などの生の話が聞けてなかなか面白いものです。
次回は211系電車がの発売に合わせて行われることになると思います。

そして、セミナー終了後は場所を移して・・・

忘年会会場

恒例、関東連合大忘年会です。

ただいま準備中

花岡さんのEF61
会場で拝見した花岡さんのEF61。
アマミヤのキットから改造したそうです。



最後は記念撮影にて終了です。
この忘年会が終わると、年末になって来た実感がわいてきます。


0 件のコメント: