古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年9月30日土曜日

全日本模型ホビーショーに行ってきました

昨日はビックサイトで開催されているホビーショーに行ってきました。

お馴染みビッグサイト

開催場所はお馴染みビッグサイトですが、ホールは増築されたところで、ほとんど海の手前。めちゃくちゃ遠いです。

かなり歩きます・・・

ようやく到着しました。
では、早速興味のあるところを見てゆきます。

猫屋線第三弾

猫屋線の第三弾、ほぼ出来上がっていました。
これは、欲しい!
個人的には、客車はできればダブルルーフの井笠の方が良かったなあと思いますが、編成的にはこの方が向いているのかもです。

鉄コレ京急1000

鉄コレからは京急1000形の初期車が登場。
これも、欲しい!

阪和形
阪和形はまだ未塗装状態でした。
この状態で欲しい!

これも、キターーーーーー!

これも、キマシタ。
この秋冬はジオコレに殺されそうです。

怪しい富井電鉄

こちらは怪しいデザインの富井電鉄。
ご本尊はれーるらんど発売なのでしょうか?

石井さんの機関庫

こちらは、5万円台というお手頃価格で話題のレーザーカットメーカー・SMART DIYsの作例展示されていた、石井さんの大舘駅機関庫です。
製品も魅力的ですが、CADができない私には猫に小判です・・・。


怪しい見本も・・・

怪しい見本も展示中。

これも結構惹かれました

鉄道ではないですが、これも結構惹かれました。


WoodyJoeブース

お城などの木材レーザーカットメーカー、WoodyJoeブースにはなぜかNゲージの木造電車が。
お値段2000円とお手頃でした。

アオシマのDD51

アオシマのDD51はJR貨物更新色が展示されていました。


これも・・

こんなモデルを間近で見れるのもこのような機会ならではです。

拙作も展示

KATOブースではクモハ12改造コンテストの案内に合わせて拙作も展示されています。
10月22日のホビーセンターイベントでは、私も何か喋ろ、と言われてきました。
内容はこれから考えます。。。

カツミの新製品


カツミの新製品コーナーには飯田線の旧型国電が。
このタイミングで飯田線、ちょっと不思議でもあります。

こちらも開催

通路を挟んだ反対側で場所的には奥まっていてちょっとわかりにくいのですが、作品展も開催されていました。
個人的には知らない方ですが、作品集も多く出す有名な方であったようです。


素晴らしい出来です

奥川さんはデザイナーさんだそうですが、拝見するとそのセンスは素晴らしいもので、鉄道ものではありませんが、ストラクチャー好きには必見の作品だらけでした。

樹木もいい感じ


樹木もいい感じです。

和風作品も
作品の大半はアメリカンな車を中心にした作品ですが、こんな和風作品もありました。


渋い風景

得るところの多い作品展でした。


さて、
明日日曜日は恒例の軽便鉄道模型祭です。
ことしもKBMCで出展します。
どうぞお越しください。

4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

あれ以来、シーナリーってか、情景表現に関心高いのです。明日は鯨川君ともどもよろしくです。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
明日、お待ちしております。

taiitis さんのコメント...

10月1日に行きました。
鉄道模型メーカーはRMモデルス2017-11で紹介された製品のアピールが(規模の違いはあるが)目立ちました。
KATOのクモハ12の作品展に見に行こうかなと思っています。

カツミと天賞堂が一緒にコーナーを構えるのは初めてと思います。
立ち寄ってみましたが、全体的に少い印象でした。

chitetsu さんのコメント...

taiitisさん
天賞堂とカツミは初出店のようです。
この2社で出展というのにちょっとびっくりしました。