古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年9月23日土曜日

アメリカの鉄旅 その7  初めて見るシェイギャードロコ

コロラドレールロードミュージアム訪問の翌日はジョージタウンループ鉄道という保存鉄道を訪問しました。
今回の目玉はシェイギャードロコです。

17.9.1 Georgetown

模型でしか見たことのないシェイギャードロコ。
本物を初めて間近で見ました。

17.9.1 Georgetown

どんな音がするのかも今一つわからなかかったのですが、すさまじい音がするのですね。
敢えてYouTubeとか見て予備知識をつけないで行きましたので、感動的でありました。





17.9.1 Georgetown

目玉であるループ橋をゆくシェイギャードロコ。
物凄く足取りはゆっくりです。

17.9.1 Georgetown

17.9.1 Georgetown

ターンテーブルは無いので、戻りはバック運転です。

17.9.1 Silver Plume 

こちらはループの上にあるシルバープルーム駅です。
C&S鉄道時代の終点にあたります。

17.9.1 Silver Plume

構内を手前から見たところです。


17.9.1 Silver Plume

シルバープルームの構内には博物館。
博物館内には客車とあわせてプリムスが置かれていました。

17.9.1 Silver Plume

このような工作機械も展示されているのも勉強になります。

17.9.1 Georgetown

こちらは麓のジョージタウンの街です。
懐かしい古き良きアメリカの田舎の街の風景です。
感想としては、まるで模型のよう、でありました。

17.9.1 Georgetown

17.9.1 Oro Gluch


帰り道で発見した鉱山施設。
萌えました。

2 件のコメント:

maru-ha さんのコメント...

シェイは、写真かユーチュ-ブ動画くらいしか見たことないです。
本物のドラフトは凄そうですね。だいいち、日本では2シリンダー機ばかりですから。。羨ましいです。
シェイ以外のクライマックスとか他のギヤード・ロコも見ました

匿名 さんのコメント...

最後の2文字追記します。
「か?」