古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年9月29日金曜日

西武多摩川線の回送列車

多摩川線絡みの小ネタです。
西武多摩川線はその歴史的経緯から自社線とはつながらない孤立路線です。
そこで、車輛の行き来には国鉄線のお世話にならねばなりません。
そんな入換えの姿を見た時の記録です。

クモハ369(左)、クモハ359(右) 78.9.3 武蔵境

武蔵境で顔を並べたクモハ351形。
左のクモハ369は回送のため連結器が交換され、ブレーキホースが用意されています。
右のクモハ359も多摩川線では両端にくる車輌では不要な電気連結器が撤去されています。

クモハ369 78.9.3 立川

こちらは同じ列車が立川で待機中の様子です。
武蔵境も立川も様子が変わってしまいましたが、この回送列車は今も残っています。

2 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 その昔は国分寺で西武の線路に戻れたのですが、武蔵野線ができて立川折返し、立川の貨物扱いが廃止になって今は八王子で折返し。どんどん遠回りになってますね。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
JRの都合で甲種回送はどんどん面倒になっていますね。
将来は陸送になってしまったりして。