古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年8月30日水曜日

いざ、アメリカへ。

本日より、約二週間トランプ帝国へ行ってまいります。

訪米の目的はナショナルナローゲージコンベンション参加です。

出発を前に8月頭の打ち合わせで、「折角だから今回同行するメンバー全員がコンベンションのコンテストに参加しよう!」という話になり、急遽出品ジオラマを製作しました。



私が製作したのはA4を一回り大きくした程度の機内持ち込み可能なサイズのナロー電化私鉄のジオラマです。
イメージは三重交通松坂線の雰囲気から頂戴しました。

モハモハモジュールから流用

急遽製作するので、このためのストラクチャー新製は時間的に無理と考え、モハモハコンペのモジュール用に製作中の家屋から3棟、さらに駅上屋も流用することにしました(上の〇印のやつです)。



エントリーシートも悪戦苦闘しながらも作成、エントリー登録を行いました。




各種演出小物も用意して・・・・。




機内持ち込み手荷物にする関係からとにかくコンパクトに設計。
梱包します。




なんとかお土産袋程度に収まりました。

アメリカの人は外国どころか隣の州でさえ興味がない人が多いという話ですから、日本型なんてきっと興味の対象外もいいところでしょう。
もう参加することだけに意義を感じてのエントリーとなります。


出発前日になってハリケーンの影響で搭乗予定のヒューストンゆきの飛行機は欠航がきまり、別の便に振り替えになるという騒動もあり幸先がよろしくありませんが、なんとか予定通り渡米できることになりました。
これからの約二週間ほど、ブログの更新も少なくなったり、コメントをお返しできないかもしれませんが、よろしくお願いします。


8 件のコメント:

カワイ さんのコメント...

JAMお疲れ様でした。
いよいよ出発間近ですね。
レポートを楽しみにしております。
お気をつけて、そしてご一緒の
皆様によろしくお伝えください!

chitetsu さんのコメント...

カワイさん
ありがとうございます!
一年前の軽便祭から計画してずいぶん先だなあと思っていたのですが、なんだかんだで
行く日になっちゃいました。
楽しんできます。

い さんのコメント...

朝早くから、なんともお忙しいことで。
旅慣れていらっしゃるでしょうが、気を付けて。
そして、飲みすぎないように。

chitetsu さんのコメント...

い さん
昨日から欠航騒ぎですでに疲れちゃいました。
その分、ぐっするねれるでしょう。

阿亮鐡道模型社 さんのコメント...

彼の地でのご武運を!
ご盛況なりますことを
お祈りしております(╹◡╹)

chitetsu さんのコメント...

阿亮鐵道模型社さん
先ほど無事到着、セットを終えました。
あとはどんな反応がありますやら。

き さんのコメント...

JAMではお忙しいのに久々に会えて楽しかったですね。デンバーで元マイクロソフトの古川享さんに会う事があればぜひ情報交換して下さい。https://www.facebook.com/sam.furukawa?fref

chitetsu さんのコメント...

き さん
先日はありがとうございました。
古川さんとはここ数日お世話になっています。