古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年2月26日日曜日

東京メトロ01系・いよいよ引退

先日、メトロの駅構内を歩いていたら、こんな広告が。

17.2.11 広尾

01系引退の旧国×急告〇です!
全編成のお顔がコピペ(たぶん)されています。

うーむ

うーむ微妙だけど面白い!
Cedarさん、プロのコメントをお願いします!

ラストラン

来月ラストランだそうです。

16.11.15 浅草

機会を見つけては撮っていましたが、ある時から急速に減りましたね。

01622 16.11.15 末広町

あちこちで駅も改修中。
銀座線もかなり変わってしまいそうです。

01604 15.4.15 上野

上野で顔を合わせた01系電車。

15.8.2 渋谷

ここも凄い変化で、01系とともに消えてゆきます。
それにしてもこの電車、短命な気がしますが、1984年のデビューですから既に30年以上走ってはいたのですね。

10 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

ご指名に預かったんでひとこと、デザイン的には面白いです=非鉄向けじゃないのに一般受けも狙ってみたんでしょう。こういうポスターが掲出されるってのは葬式イベントが商売になる証拠でもある、以上です。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
早速にコメントありがとうございます!
自分もふっと目に入って来ました、ってそれは鉄だからなだけでしょうけど。
地下鉄はこの種のイベントはやりにくい鉄道ですよね。
狭いホームが大混乱?

モハメイドペーパー さんのコメント...

 形式の付け方を始め、出た時にはかなり未来的な車両でした。でも、初期車は冷房がついていなかった。

伊豆之国 さんのコメント...

デビューしたのはついこの間だと思っていた銀座線の01系、もう引退ですか…。「関東の電車は関西と比べて寿命が短い、世代交代のサイクルが早い」と言うことをつくづく感じ、よそへ行ったのは熊本だけ、後は鉄くずと消えて行くはかない運命に、「まだまだ使えそうなのになんとももったいないなぁ~」と諦めともつかぬ慨嘆も…。「普通の電車」に改造して、既に限界が近づきつつある、津軽とか加賀などに行った元闘Qの7000・7200とか、「うどん県」に行った元「きしめん市」の地下鉄電車の置き換えとして使えそうだと思ったのですが…。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
形式の附番方法、私もそう思いました。
冷房化後もあまり効かず暑かったですね。

chitetsu さんのコメント...

伊豆之国さん
20年位しか走っていないと思ったら、それでも30年は走ったのですね。
床下艤装などの点で難があったため車輌自体の取り換えになったと関係者から聞いたことがありますが、勿体ない感じがしますね。

ジモティー さんのコメント...

この電車、もう引退しちゃうんですか!?
老巧化してるようには全然見えず、まだ新しい電車としか思えませんが。
私が住んでいるバンコクなら十分新車で通用しますし、あと30年は絶対に使うと思います。
それにしても、デビューしてから30年もたってしまったんですね。
私もオッサンになるわけだ・・・。
ア~~ヤダヤダ!!

12号線 さんのコメント...

最初東南アジアの某国移籍?とも伝えられましたが、結局は熊本とメトロ所有の第一編成半分が残るだけとなりそうですね。
次はH線、M線の順番で全車置き換えでしょうしC線の6000も少数派。オリンピックまでにはメトロの顔ぶれも変わるでしょう。

chitetsu さんのコメント...

ジモティーさん
傍目から見るとそうですよね。
まだまだ元気に活躍できそうですが、いろいろあるのでしょうね。
30年って、早いもんですね。

chitetsu さんのコメント...

12号線さん
ここ数年で01から03まで一新されちゃいそうな勢いですね。
一時は結構物持ちよさそうに見えたメトロも方向性が変わったようですね。