古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年2月16日木曜日

31年前の今日 東武のカステラ電車 

久々にタイムカプセルシリーズです。
今回は31年前の今日・1985年2月16日、東武線の景色です。

85.2.16 川角ー西大屋

単線の桑畑の中を往くカステラ電車。

モハ7872 85.2.16 川角ー西大屋

後ろパンタの7800形後期車を先頭にした4連。

モハ7872 85.2.16 川角ー西大屋

冬枯れの風景そのものの、寒い一日でした。

16 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

越生線といえば、3年前のいまごろ家内の病気の権威がいるという病院が沿線にあって、何度か通いました。
こちらの気分もあって、沿線の冬枯れた景色が印象に残りました。電車は8000系になってましたが・・・。
ちょっと不適切なコメですね、スミマセン。

12号線 さんのコメント...

東武の78・73系統で7870形だけが新製時より広幅貫通路装備となりました。
同時期の2000系に倣ったものでしょうか。
東上線系統の同形は長らく後ろパン車しかおりませんでしたが、5000系への更新過程で本線から前パン来たと記憶しています。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
名医を探して出かけた先は印象に残りますね。
私も東北地方でそんな場所が何か所かあります。
冬枯れの景色とカステラ電車、不思議と似合っている気がしました。

chitetsu さんのコメント...

12号線さん
広幅貫通路は私鉄っぽくて見た目には良さそうですが、冬場は堪りませんね。
後ろパンタの78形、結構好きでした。

モハメイドペーパー さんのコメント...

 床が木の電車、てことでボロクソに言われていましたね。冬の曇った日にセージクリームは、いかにも寒そうです。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
カステラ電車は利用者を中心に本当にボロクソに言われてましたね。
色も下地塗装みたいで冴えないし。
でも、僕は好きです!

赤影 さんのコメント...

そして夏はクソ暑くクサイのです。。。

モハ1005-モハ1006-クハ2003 さんのコメント...

32年経っても、越生線の沿線風景はあまり変わらないようで…
ただ、ここ最近は8000系がカラフルになっていますね。
セイジクリーム、ツートン、フライング東上、そしてオリジナル色と。
かつては西大家附近から高麗川に貨物線がありましたが廃線になり…
その名残が今でも見られるのも不思議なものです。
営業線になってくれれば、高麗川と坂戸が便利だったはずなのに。

taiitis さんのコメント...

7800系70番台のうち81から89と70が後ろ側にパンタグラフがついていました。
東上線には83から85と87,88の5本が配置されてました。
だけど製造された1961年に前近代的な板張り電車を作った意図がわかりません。

参考までに7300系は03,23,25,29が前パンでした。

三等急電 さんのコメント...

現在の越生線は、ステンレス車の運行がなくなりワンマン対応の8000系鉄板電車オンリーになっています。
7800系と7300系は通学で利用しましたが、乗降時間がかかることとや赤影さんが書かれているように夏は暑いことなど、すいている時以外は乗りたくない電車でした。
外観と走行音は8000系より好きだったのですが‥‥

chitetsu さんのコメント...

赤影さん
確かに・・・。

chitetsu さんのコメント...

モハ1005-モハ1006-クハ2003 さん
越生線にあった貨物線の廃線跡、歩いたことがあります。
何となく不思議な光景だったのを覚えています。

chitetsu さんのコメント...

taiitis さん
73,78系は同じように見えて結構バリエーションがありましたね。
73系の後パンも気になる存在でした。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
夏や混雑時は歓迎されないでしょうね。
自分は通勤・通学で使っていなかったので、興味本位で見れたので平和だったのかも。

ジモティー さんのコメント...

高校の同級生にアンチ東武のテツが居て、その理由が、車体の冴えないクリーム色が許せないと言うものでした。
旧型電車は国鉄の茶色が望ましく、109の緑やKQの赤のような濃い色以外は似合わないと言う持論を持っていて、
しかも、直接東武鉄道に電話をし、「何故お宅の電車はあんな冴えない色なのか?」と問い合わせたところ、
電話を受けた東武の人が「あの色のペンキが一番安いからです!」と、きっぱりと答えたので、
それ以上は何も言えなかった言っていました。

まあ、わざわざそんなことで会社に電話する方もする方ですが、答える方も答える方だと思いました(笑)。

chitetsu さんのコメント...

ジモティーさん
電話の話、凄い話ですね。
模型ではクリームは色のりが悪くて、塗り重ね回数が増えちゃんですよね・・・。