古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年2月21日火曜日

国分寺から西国分寺へ、そして・・・。

2月も中旬を過ぎ、面倒な確定申告の季節となりました。
その手続きのために先日多摩方面に向かいました。

クハ1257 17.2.16 国分寺

折角なので早めに仕事を切り上げて国分寺で途中下車。
まずは白い101系を見ます。



その後は、車窓からいつも見るだけで歩いたことの無い中央線沿いの雑木林の路を歩いて西国分寺駅までプチハイクをしました。

17.12.16 国分寺ー西国分寺

気になっていた場所に着きました。
ちょうど梅が咲き出していました。

17.12.16 国分寺ー恋ヶ窪

目的のカットもちゃんと撮れました。
2000系コレクションの穴がまた一つ埋まりました。

17.12.16 国分寺ー西国分寺

面倒くさがらずにこの電車も撮っておきました。

17.12.16 国分寺ー恋ヶ窪

光線は回っていませんでしたが、気になっていた中央線と別れる部分も撮れました。

クモハ101-38 80.1.7 西国分寺ー国分寺

次に気になっていたのはこの場所。
西国分寺駅付近は雑木林が残っていました。
旧下河原線との分岐部分から101系電車を撮ったものです。
ここを37年ぶりに見てみることにしました。

17.12.16 国分寺ー西国分寺

車窓から予想したように再開発されて、以前と同じ場所ではもう撮れませんでした。
こちらは反対側から撮った画像です。
背後には再開発された街並みと学校が広がっていました。

17.12.16 西国分寺

線路沿いにわずかに残された雑木林は保存されたものだったことを今回の散歩で知りました。
そうでもしないとこんな雑木林はあっという間に開発されちゃうのですよね。
雑木林は西国分寺駅脇まで続いており、こんな風景が見れました。

クル29002 80.1.7 西国分寺ー国分寺

線路の反対側からはこんなのを撮っていました。
今はどんな感じでしょうか?

 17.2.16 西国分寺ー国分寺

こんな感じでした。
柵の間から無理やり撮ったものですが、まあ似たような雰囲気が残っていました。


 17.2.16 西国分寺ー国分寺

冬枯れの雑木林の風景は昔から好きです。

 17.2.16 立川南

約束の時間が近づいたので、移動します。
ギラリを期待したのですが、失敗しました。

用務後は・・・

お知り合いの税理士さんに確定申告のお願いをした後は『あら』へ。

乾杯イエイ

乾杯イエイ!
ナローゲージの話で盛り上がります。

次は・・・

話は尽きず、もう一軒。

乾杯イエイ

乾杯イエイその2。
仕事をしに行ったのか遊びに行ったのかわからない半日でした。

10 件のコメント:

い さんのコメント...

そう、頭の痛い確定申告の時期なのです。
それでも撮影しているなあと感心してみていたら、税理士さんに外注ですか。
いろんなことをやられているので、それが良いのかな。
私は昨日書類の作成を終え、投函してホッとしているところです。
ところで、写真の日付が未来になっているものがあります。

モハメイドペーパー さんのコメント...

 その昔、仕事で鉄道学園に出入りしていたので、このあたりは懐かしいです。西武が国鉄と分かれるあたり、以前はその先のデルテ地帯に行く人が平気で線路を横断していました。

モハ1005-モハ1006-クハ2003 さんのコメント...

国分寺界隈、昭和39年頃ですと、多摩湖線を走る401系と言う印象がありました。
国分寺線は元々甲武鉄道によって建設されたってこともあり、国鉄との分岐地点に
デッドセクションがあって、MG容量の小さかった701系などでも、昭和50年代
くらい迄、通過の際に車内が一瞬暗くなる場面がありましたね。
国鉄中央学園もあったり、下河原線があるなど、今以上に魅力を感じたものでした。
中央線沿線は昔の武蔵野のイメージが結構残されていますね。いつまでも残して
欲しいものです。

Cedar さんのコメント...

雑木林と電車、関東らしい雰囲気~私鉄だと西武か東武が似合いますね。
中央線並走区間の架線柱が丸太ん棒なのが残念~みんなJRのせいだ。

chitetsu さんのコメント...

い さん
昨年は様々な要素が集まったので、お任せモードにしました。
サラリーマンばっかだった自分には難しいですね。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
昔はそんなもんでしたよね。
今は厳重な柵で、カメラのレンズさえ入れてくれませんね〜。

chitetsu さんのコメント...

モハ1005-モハ1006-クハ2003さん
国分寺線は以前は貨物授受もしていて賑やかでしたね。
デッドセクションがあったのは知りませんでした。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
武蔵野らしい風景と電車の組み合わせは殆どなくなっちゃいましたね。
ぶっ太い架線柱は本当に勘弁して欲しいです。

匿名 さんのコメント...

国分寺は就職して初任の場所です。居たのは30年も前ですので駅前風景も全然変わってしまい、あんまり思い入れも無くなっていたと思っていましたが、配給電車の写真見て「参った」ていう感じです。
こんなことあったなぁ、あの店によく通ったなぁ、国鉄と西武の中間改札は硬券あったよな等、思い出が次々と出ててきました。
たった1枚の写真から、いろいろ思出すものですねぇ。。。モノクロの「クモル」に降参です。

chitetsu さんのコメント...

匿名さん
国分寺の駅前風景はすっかり変わりましたね、
自分の趣味の先輩の拠点が国分寺ですので、私も40年来の国分寺とはお付き合いです。
一枚の写真から色々な思い出が浮かんでいただけるものになれば、私も嬉しいです。