古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年2月15日水曜日

東北本線 石越にて

東北本線の石越駅には栗原電鉄訪問で何度か行ったことがあります。

87.2.21 石越

石越駅です。
どことなく東北らしいうら寂しさが感じられる風景、好きな風景です。
画面左手には栗原電鉄の石越駅が隣接して建っています。
かつては全国各地で見られたこのような風景、今は探すのも大変なぐらい減少してしまいました。

キハ58543 82.3.15 石越

栗原電鉄を見に行った時に石越駅を初めて訪れた時の写真です。
改札口を入ったら3輌編成の盛発の急行列車『むろね』が止まっていました。
急行列車といっても非冷房です。
この列車で仙台へ、そして急行まつしまに乗り継いで福島交通へ向かいました。

キハ58741 82.3.15 石越

この上りの急行列車『むろね』は特急『みちのく』通過待ちで少し早めに到着していたようです。
そこに、下りの急行が。
こちらも気動車急行『むろね』です。
急行『むろね』は多層建て列車で、『むろね』が盛ゆき、『陸中』が宮古ゆき、『たざわ』が秋田ゆきで、その上途中花巻からは『はやちね』を併結する凄い列車です。

キハ58466 82.3.15 石越

こちらは多層建て列車らしく、長編成です。
以前はこのような長編成の気動車急行が架線の下を走るというシーンは良く見かけました。

82.3.15 石越

画面脇のスイッチャーも撮ってありました。
画面奥にはくりでんの電車が写っています。

00.9.13 石越

その後の石越駅です。
既に急行列車がすれ違うことなど無くなってしまいました。

4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

石越といえば栗原ですね、先日のイワキ鯨川君との雑談会で彼の写真を見たのでした。彼らしくストラクチャーとかも撮ってましたね。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
栗原電鉄には何回かここで乗り換えて訪問しました。
沿線のストラクチャーもなかなか良かったですね。
電化私鉄の内燃化施策はどこでもやはり長持ちしませんね。

青春M さんのコメント...

こんにちは 
「陸中」や「たざわ」は聞いたことありますが「むろね」というのは初めて聞きました。
一本で3つ以上の列車名って、駅員さんも言いにくかったでしょうね

chitetsu さんのコメント...

青春Mさん
こんにちは。
多層建て列車は乗客案内も運用上も結構苦労が多そうですね。
輸送障害などで連結相手が遅れた時は見捨てて先に行っちゃったのでしょうか?