古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2016年9月20日火曜日

伊野今昔 その1

夏休み親子旅、ちょっと間が空いてしまいました。
早くアップしないと10月に食い込んでしまいそうなので、続きを再開します。

前回紹介しました、とさでん交通の伊野電停は以前の訪問時からどのように変化しているかが気になっていました。
とさでん交通後編➡http://tsurikakedensha.blogspot.jp/2016/09/blog-post_17.html


609 16.9.1 伊野

アンパンマン電車が停車する電停の機回し線?は以前訪問時も既に機能していませんでしたが、今も線路は残っていました。
駅舎は以前の2階建てから平屋の和風建築風に減築されていました。


07.9.22 伊野

こちらは、約10年前の伊野の電停です。
駅舎は主に運転用に使われていたようです。

1002 90.1.12 伊野

こちらは前回紹介した画像ですが、今昔比較のため再掲してみました。
右手に分かれた線路のその後も気になっていますが、それは次回とします。

701 16.9.1 伊野

山陽の電車が止まる伊野電停を終点方から眺めます。

1002 90.1.12 伊野

こちらは、角度が少し違うもののほぼ同じ位置の四半世紀前です。

16.9.1 伊野

現在の同じ場所を電車抜きで撮って見ました。
右手の整備工場は健在ですが、渋い明神ハイヤーは消えています。

16.9.1 伊野

左手へ別れる気になっている線路は本線から分断されています。

701 16.9.1 伊野

反対側からの様子です。



16.9.1 伊野

味わいのある整備工場は健在なものの、リファインされています。

90.1.12 伊野
以前の様子です。
模型化したくなる光景です。
次回は気になる引込線のレポートに続きます。

6 件のコメント:

いーぬー さんのコメント...

い~の~!
別れる気のヤツはドコへいこうとしてるのですか?
新しいオトコんとこ?

chitetsu さんのコメント...

い~ぬ~殿
別れる気のやつの結末は次号で!
どんな奴が待っているでしょうか??

モハメイドペーパー さんのコメント...

 10月に入らないうちにといいながら引っ張りますね。あの場所は私もほぼ同じ時期に行っています。あっと驚く奴が待っていました。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
9月は結構イベントが多くてついつい後回し・・・と言いながら時間を稼いでいます。
あれは事前知識が無かったので、あっと驚きました。

やまぐち さんのコメント...

伊野の最後の写真とその前の写真で、左側平屋の瓦の奥にある電波塔らしきものが、無くなってますね。
どうでもいいことか(笑)

chitetsu さんのコメント...

やまぐち号さん
さすが、プロは見るところが違いますね~!
自分は間違い探しで気付きませんでした。