古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2016年9月19日月曜日

ネコパブ40周年イベント、無事終わりました。

先日ご案内した(http://tsurikakedensha.blogspot.jp/2016/09/blog-post_69.html)ネコパブ40周年イベント当日の模様です。

16.7.16 イベント会場

準備当日の夜は関係者招待日で、夜遅くまで色々な方とお話ができました。

16.9.16 中目黒

この日は、車を置いて帰宅です。
呑んでしまうと、運賃高いけど一番安直に帰れる越後屋お電車コースを選択します。

デハ816-1 16.9.17 京急新子安

明けて翌日。
イベント会場へは越後屋ではなくもちろん、KQで現地へ!
パシフィコ横浜イベントも先週終わったので、ダルマさん電車に会う機会も今日を境に激減しそうです。
この電車が当面の乗り納めです。

16.7.17 イベント会場

現場に到着です。






イベントは12時に開場しました。

一階の吹き抜け空間

一階はカフェがメインで、展示はその周辺のみ。
この建物、古い建物のリノベーションだとこれまで思っていましたが、頭部分以外はパチものなのですね。



3階は前日とは打って変わってネコパブの見切り市会場に。
開場と同時にいっぱいのお客さんはなかなか途切れません。
人波が落ち着いた頃に休憩に出ようとすると・・・・
こんなおっちゃんが道路の向こうに。


J-COMの走るウイーン

そこで・・・・
ウイーンにひとっ飛び!
ウイーン→http://ntekken.blog109.fc2.com/#entry1875

乾杯イエイ

乾杯いえい!
おっちゃんとは久し振りな気がします。
ついつい休憩をたっぷりと取ってしまいました。

閉場後は・・・

18時閉場後はみなとみらいを通って・・・。

16.9.17 千駄木

千駄木へ。

お祭り
目的地の前ではお祭り中!

目的地

目的地到着です。

せとうち
鉄道居酒屋『せとうち』さんです。

乾杯イエイ

夜は大学鉄研の同期会でした。
まさに朝から晩まで、鉄道漬けの一日でありました。

本日の戦利品

本日の唯一の戦利品です。
なんと93%引きのこの本はお買い得過ぎました。

お越しいただいた方、ありがとうございました。

6 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

まあ、相変らずお忙しいですね!
横浜からCedarの生まれ在所へ移動とは。
せとうちって、おいらが千駄木に住んでたころからあるんじゃないでしょうか?

たまにはコニーアイランドから出て飲みたくなってきました。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
この日は千葉だったのですよね。
ちょうど千駄木は秋祭りの最中でした。
このような下町の光景は良いですね。

三等急電 さんのコメント...

前日の準備から当日の対応と、さぞお疲れだったことでしょう。
千駄木は子供の頃に都電やバスで通った所で、せとうちのある場所は団子坂下と言う方がしっくりきます。
この辺りの不忍通りは暗渠になった藍染川沿いの低地を通るため、他にも動坂下、道灌山下などの地名があります。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
千駄木の交差点は団子坂下ですよね。
以前川が流れていたとは知りませんでした。
この付近の地名には良い響きのものが残っていますね。

三等急電 さんのコメント...

お節介とは思いますが、説明不足があり簡単に補足させていただきます。
藍染川は水源の巣鴨染井霊園あたりから上野不忍池へ注いでいて、大正から昭和戦前にかけて暗渠化されました。
千駄木付近では不忍通りの東側を流れ、川跡は「よみせ通り」や「へび道」となっています。
暗渠ということで、ブラタモリ「本郷台地」の回で取り上げられました。

鉄道の話題から脱線してしまい、申し訳ありません。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
戦前からの暗渠とは歴史が古いですね。
不忍通りに並行している道がくねくねしているのはそのせいなのですね。