そこで、先行購入したKATO101系との併結改造を含めて小細工をしました。
401系購入レポートについてはこちら(⇒保谷のアニバーサリーイベントと鉄コレ401系 )。
Nゲージャーでない私には、TOMIXのTNカプラーがちゃんとKATO車に付くのかとか等、疑問点山々での初仕事でしたが、一応無事に改造できました。
加工が終わった401系2本 |
最初は、TNカプラーの左右に折角ついているジャンパ栓はそのままにしようと思ったものの、KATO101系のダミーカプラータイプ先頭車がちゃんとその部分にちっちゃなスカートが装着されているのが再現されているのとのバランスが気になり、結局はジャンパ栓はプチッと切って小さなスカートを追加しました。
これで随分と正面の印象が締まった気がします。
TN化とステップも追加しました。 |
これで、こんな鉄コレ401系併結編成をはじめ・・・
101系基本中間連結車もステップ追加 |
ですが、中間連結先頭車へのK社のディテールの割り切りは個人的には馴染めず、ステップ等を追加しました。
HOの製品でも感じますが、このあたりに対するK社とT社の考え方の違いははっきりしており、時として精緻な造形が素晴らしいはずのK社製品のドライさとして私は感じてしまい、T社の製品の方が温かみというか設計者の思いに共感を感じちゃったりします・・・愚痴ですみません・・。
TNでつないで新宿線。 |
過渡期池袋線編成。 |
塗装変更過渡期編成もOK。
となり、先ずは満足な結果となりました・・・が・・・、
当初KATO101系はモーター無しの付属編成のみ購入し、息子所有のN101系に引っ張ってもらおうと考えましたが、鉄犬殿の8連走行写真を見て我慢できなくなり、モーター付き編成も追加購入してしまいましたので、結局は今回発売全種を購入するというKATOの術中にはまってしまい、一家で西武101系24両の所有という事態になってしまいました。
西武101系の模型購入と実車のレポートはこちら(⇒ボーナス前の散財 KATO101系購入 )。
101系先頭車 連結器をTNバージョンとKATOバージョンを作りました |
細かな色差しもしてみました |
KATO101系についても編成の奇数向き先頭車一両とMM二連の偶数向き先頭車一両についてTNカプラーに換装、401系と合わせて色々な編成バリエーションが組めるようになりました。
折角なので、こちらの101系にもダミーカプラー装着車のディテールにレベルを合わせてステップとスカート追加や色差し追加も同時施工しました。
余りやったことのないNゲージの工作でしたが、一つの工程も短時間でできるので楽しく工作が出来ました。
結局、並べてみると・・・
黄色い西武線 |
赤い西武線 |
このまま禁断のNゲージに嵌ったらどうしようと余計な心配を始めました。
5 件のコメント:
chitetsu殿、おはようございます。
うひゃひゃー こんなに揃ってたんですかー(爆)
KATO製品にTNカプラーはNゲージャーならではの改造ですがわたしはまだやったことがありません。
すなわち、chitetsu殿はすでにわたしなんかより立派なNゲージャーに成り下がっておられます(爆)!
でもこうして手軽に揃えられるNゲージも捨てたもんじゃないですよね!
(実はわたしも昨日451を4こ仕入れてしまいました(爆)・・・)
イヌ451殿
気が付くと両数が増えている・・・Nゲージの恐ろしさを感じてしまいました。
これが怖かったんです(笑)。
Nゲージの加工は小さくて結構戸惑ったりしましたが、これはこれで面白いです。
鉄犬殿も西武車を大増備しませう!
maru-haの勝手予想。
西武Nラインナップ流石ですね。でも、何かものたりないのを感じませんか??
黄色→一番最初の冷房101系(171F~)
赤色→クモニ2~4
16番主体のchiteuさんですが、「こんなの作っちゃいましたぁ」という記事が載るのを気を長ーくして待ってます!!
maru-haさん
分散冷房の101系、発売前から改造できないかと思ってました。
出来るかどうかは気分次第かもですが・・・
以前のコメント記入から幾星霜。。。
今度は3代目501が鉄コレにラインナップされ、2代目401マイナー・チェンジ版も同時発売になるようですね。chitetsuさん風に今度もレベルアッップしました。。と謂う、ブログ記事に期待してます。
追伸
前回コメントした、171以降の101がkatoで製品化になるとは、このときは考えもしませんでした。
なので、富井でもkatoのどちらかで、クモニ13の金型をマイナーチェンジして、西武クモニ3~4も製品化されないかなぁと夢想してます。
コメントを投稿