古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2012年12月13日木曜日

鉄コレ西武401系一般販売・・・おそるべし・・・

先日の保谷でのイベントで(その時のレポートはこちら⇒保谷のアニバーサリーイベント)行列の後半からハラハラして購入した鉄コレ西武401系、11日月曜日に一般販売になりました。

瞬殺完売だったそうです
保谷での購入で一回満足したものの、「ブツ6にしないの?」等という余計な提案をするおっちゃんも居り、いつしか一般販売で追加購入しても良いかも、等と再び欲が出てきました。
発売初日なら個数から見て買えるだろうと安易に考えて(東武の73オレンジベージュが発売数日後でも池袋で買えたり、鉄コレ西武451系が安値で叩き売られていたのを見たという自分なりの読みです)、発売初日夕方に池袋の売店に行ったら「当店完売」のシールが!

まあ、他の駅ならあるだろうと練馬に移動。

やっぱりありません!

それでも緊張感のない私は翌日所用で拝島まで行く予定があったので、明日でいいやと早々に帰宅。
翌朝、ユルい気持ちで早めに出て練馬高野台駅で売店を覗いたら、

ない!

それならと、所沢、東村山、小川・・・

全くありません!

これはヤバい感じです。
そこで、最後の砦とここならきっとろくすっぽ人が来ないだろうと次のチェック駅に選んだのは西武立川。

そしたら・・・何とここは、売店自体がありませんでした!

ということで、完璧に追加購入計画は頓挫いたしました。
本日帰りに見たポスター(上)をよく見たら「全店完売いたしました」とのシールに張り替えられていました。
後でネットで見てみると発売即瞬殺売り切れであったことを知りました。
恐るべき一般販売の売れ行きにびっくりするやら、呆れるやら・・・。
多分自分だけがそんな情勢を知らなかっただけなのでしょうが・・・。

本物では実現していない顔合わせ
仕方がないので、自宅に戻ってから腹いせ(?)にちょっとだけいじって、ハイキング急行ふうにしました。
写真の顔合わせは実物ではあり得なかったシーンですが、違和感は感じませんね。



クモハ412 96.10.2 石神井公園ー練馬高野台
快速急行奥武蔵の運用に珍しくも入った401系。
淘汰が進みつつあった401系と701系を使った特別運行で入ったものであったと記憶しています。

クハ1757 96.10.2 石神井公園ー練馬高野台
複々線化工事がこの頃はまだ手を付けてない石神井公園付近にて撮りました。
401系のハイキング急行は後にも先にもこの一回しか見ていません。

6 件のコメント:

ブツ6イヌ401 さんのコメント...

をを・・・・

Chitetsu殿こんばんは!
即時完売だったんですね・・・ネット上でもすでに大騒ぎになってました。でも、なんで?って気もします。東武2000はどうなるのでしょうか?
それにしてもちょっと熱すぎますね・・・
オレも熱いけど(爆)。
ともかくブツ6計画頓挫、おめでとうございます(爆)。

chitetsu さんのコメント...

ブツ6イヌ401さん
こんなに瞬殺になるとは思いもよりませんでした。
因みに東武2000は本日夕方時点で池袋の東武アクセスでは箱が山ほど残っていました・・・

ブツ6イヌ401 さんのコメント...

そうでしたか・・・
ぼくがせっかく死ぬ気で並んだらコレですもんね・・・。
ホント、自分の感覚とマーケットとの差が読めません(爆)

元・いきもの部長 さんのコメント...

苦労が報われず残念でした。本当にお疲れさまでした。
一般販売まで発売即瞬殺売り切れとは、正におそるべし・・・ですね。
個人的には好きな車両ですが、そこまで人気があるとは思ってもみませんでした。
ところで、快速急行奥武蔵の401系は、引退間近の時期であることから、イベント時の特別列車ではないかと思われます。西武秩父行きなので横瀬かな?
既に101系前期型の製造が完了した後に登場し抑速ブレーキのない401系は、秩父の山登り向きではなかったのでしょう。さらに池袋線での活躍も短期間でした。
それから、石神井公園ー練馬高野台の撮影場所は、私もここで撮ったことがありました。
その後、上下線の間が拡げられて、練馬高野台折り返しの用の引き上げ線が設けられました。同時に線路沿いにフェンスが設置され、このアングルで撮影できなくなりました。

chitetsu さんのコメント...

ブツ6イヌ401さん
何に人気があるのか本当に読めません。
池袋の○○MNさんでも、今回の西武401の人気は予想以上との声をたくさん聞いたと言っていました。
池袋では当日朝8時半前で終わったらしいです。
2000系の方が瞬殺と思ったのですが・・・

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
西武鉄コレにここまで人気があろうとは思いもよりませんでした。
この分野に疎い私から見ると驚くやら呆れるやら・・・。
仰るように401系はハイキング急行運用に入ったことは自分の知る限りこれ以外見たことがありません。
記憶が薄れてきていますが、鉄道の日関連でのイベント運行で走ったものを撮りに行ったはずです。
この撮影場所、自分にとっては自転車で行ける気軽な撮影場所でした。
最後にここで撮ったのは初期型101系のさよなら運転だったと思います。