古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2022年2月26日土曜日

架線柱をもとめて その14 路面電車 東日本編

架線柱行脚、最終カテゴリーは路面電車です。

路面電車は多くが路上の電信柱からスパン線で支持しているので、意外と架線柱としては絞り使い部分もありますが、単独で建てられた路面電車もありました。そのような架線柱を中心に、時としては架線だけのご紹介の部分も出てきますが、広い心でご覧ください。

それでは、路面電車編。北から南へ何回かに分けてお送りします。

10.1.5 万世橋

と言いながら、まずは都電です。

都電は上へ向かってすぼむ形状の緑色の鉄柱が特徴でした。廃止後もその架線柱はかなりの場所で残っていました。これは万世橋袂に残っていたその架線柱です。



懐かしい看板も残っていましたが、現存しません。


08.7.23 新庚申塚

こちらは今も現役の都電タイプの架線柱です。

11.4.4 学習院下


学習院下付近には高速電車とそん色ない架線柱も見受けられます。

11.4.4 都電雑司ヶ谷

雑司ヶ谷電停付近は昔ながらの架線柱も健在。都電の雰囲気を残していました。

一気に北に行きます。


1969年の旭川電気軌道です。

郊外型電車が路面を走るユニークな鉄道でした。架線柱も線路風景も至って素朴な印象です。

サッポロはお電車写真しか見つからなかったので次は函館。

函館駅前を行く函館市電です。


右手に鉄製の架線柱が見えます。



仙台市営です。

お友達頂画像で、日時が不明ですがかなり昔物のですね。

木造単車の背後には立派な架線柱が並んでいます。


0 件のコメント: