古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2022年2月12日土曜日

弊ブログ、ダイヤ改正のお知らせ


今年の3月のダイヤ改正はJR/民鉄ともども、コロナの影響を受けた減量ダイヤを中心とした内容で発表されていて寂しいものでした。その内容は様々ですが、減便・運転中止などが多く、新規列車の設定や増便などはあまり見られなかった気がします。

個人的には東武線の日光・鬼怒川方面エリアから会津方面の運転系統見直しが結構衝撃的でした。

22.1.28 会津荒海



そこで久しぶりに雪の会津に行ってきたりしました。


この6050系も野岩鉄道エリアに封印されるに近いダイヤに改正されることになっています。2扉の固定クロスシートというスタイルの電車も色々な観点から現代の時代要請にはマッチしなくなっているのですね。


さて、本題に戻ります。

数年前ぐらいからうすうす感じていたのですが、ブログという情報発信手段も同じく時代の要請というか需要とはかけ離れつつある気がしていました。

既にYahooブログ他、いくつのプロバイダが撤退をしていて、お友達が結構そのあおりを受けてブログ維持に苦戦しているのも見ていました。

そこで、弊ブログにつきましても3月からダイヤ改正を行い、減量ダイヤに変更いたします。これまで基本2日に一回更新を目標にしてきましたが・・・

*体力的に結構しんどい

*情報発信手段がほぼSNSに移行しており、ブログは時系列的にはそれの劣化版情報にならざるを得ない。

*お友達の多くはそちらのSNSで既に情報交換が済んでしまっている。

*何故か、PC以外から管理者画面に入れなくなって、リアルタイムの対応が今まで以上にできなくなって、頂いたコメントにレスポンスができないなど、ストレスを感じることが多くなった。

等の理由から、これまでの隔日更新は中止し、更新頻度を下げて差し支えないだろうと判断しました。

最初は休止も考えましたが、アーカイブ性などはやはりSNSよりもブログの方が優位性が残されていることから、存続・減量ダイヤとすることとしました。

更新頻度は減らしますが、気分の乗った時は連続更新をするかもしれません。

何もアナウンスなしに更新が無くなると皆様にご心配をかけかねないと思い。以上ご案内とさせていただきます。

4 件のコメント:

レサレサ さんのコメント...

ここは色々鉄道模型ネタの参考になるので小まめに見に来ておりますが、減量でも続けていただけるのは何よりもありがたい事であります。

今後も色々参考にさせていただきます。

モハメイドペーパー さんのコメント...

ブログはFBやツイッターとは性格・目的が異なるから、それぞれを使い分ければよいと思います。確かに隔日更新は大変ですが、忘れられないためには最低、1週間に1回くらいの更新ペースがよさそうです。

chitetsu さんのコメント...

レサレサさん
ご愛読いただき、ありがとうございます。
3月まではなるべく現状維持、それ以降は減量ダイヤで行こうと思います。
気が向いたときは増便もしたいかとは思います。
お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
SNSとブログの性格が違うのは良く分かっています。
分かっているがゆえに、面倒という気持ちも生まれてきてしまいます。
その葛藤の下でやっていましたが、やはりどうしても劣化版の印象がぬぐえなくて、どうも記事を書く気力が落ちているというのが実態でしょうか。