古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2022年2月21日月曜日

抜海駅

  日本最北端ちょっと手前に列車から利尻が見える絶景区間があります。

03.10.11 抜海~南稚内

右手に見える海岸線の先に利尻が見えます。


全く何もない原野を走る列車は蒸気機関車時代からの有名な場所でした。



名前の響きに魅せられてその最寄り駅の抜海駅に行ってみました。
古い駅舎がまだ残っていて北海道を感じさせました。


駅前は見事なほどに何もありませんでした。

2 件のコメント:

緑の猫 さんのコメント...

写真の5か月後に、抜海港のアザラシの群れを見る目的で抜海駅で下車しました。港と集落は2㎞先で民家が一軒も無い寂しい場所でしたが、周囲の景色が広大なせいか割と明るい雰囲気の駅ですね。駅の廃止問題もあるようですが、存続できれば何よりです。

宗谷本線は観察も兼ねて普通列車で往復してみましたが、大きな町が名寄と稚内しかなく観光地も僅かなので、道東の路線よりも原野と過疎地を走る印象ですね。

chitetsu さんのコメント...

緑の猫さん
宗谷本線の音威子府から先はほんとうに原野を走るような感じですね。
駅前が廃墟の集落になっているところが結構あるのも寂しかったです。