古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2020年6月30日火曜日

堀切付近でのスナップから

東武線堀切付近は未だに都会とは思えない風景が残っています。

10.3.12 堀切

カーブした堀切駅を通過するDT線直通電車。
30000系の直通運用は今や風前の灯火と思います。
上屋があまりないホームも都内では希少です。




これまた今となっては希少な木造駅舎。
お化粧直ししているものの、スタイルは昔のままです。




荒川の土手から東武線を見たところです。




こちらはカステラ電車が健在の頃の堀切駅。
駅舎はお化粧直し前です。



上の写真とほぼ同じ場所と思います。



跨線橋から撮影した6000系『だいや』はなんと2両編成でした。




この荒川土手をちょっと上流に行ったら簡単に京成線が撮れます。
京成線は音痴ですが、確か3500系は今最古参だったですよね。




スカイライナーも今や思い出のAE形。
橋の欄干(?)が仮設感半端ないです。





リバイバルカラーの3300系もやってきました。
やはりこのカラーリングのほうがしっくりきます。



再び堀切駅。
駅前風景とは思えません。

2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

東武堀切のロケーションはいいですね。
小津安二郎の「東京物語」、森田芳光の「の・ようなもの」など、映画にもたびたび登場していますね。

chitetsu さんのコメント...

cedarさん
ここの風景は映画の舞台には使いやすそうな風景ですね。
テレビドラマでもよく出てきましたね。