古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2020年6月13日土曜日

都県境をゆく

東京アラートが開場されましたね。
緊急事態宣言発令後、県をまたぐ移動は制限されました。
私の自宅からそれほど遠くない場所にそのような都県境があります。
先日のある朝、気分転換にその都県境まで散歩をしてみました。




板橋区と和光市の県境付近には昔からのお屋敷がタイムポケットのようにいくつか残っています。
都県境は川を境に・・・かと思ったら結構入り組んでいます。
この橋自体は都県境ではありませんが、右手のマンションは東京都、目の前の道路は埼玉県です。こんなところは至る所にあるでしょう。




目的の都県境はここ。
先ほどの場所からちょっと行ったところで7000系電車を撮影。
埼玉県に約200M侵入していますが、これぐらいはさすがに勘弁してくれるでしょう。
手前は東上線。有楽町線と並走する区間は和光市からこの成増手前までの僅かな区間です。



有楽町線は両端部が地上に出ており、乗り入れ線区では撮り放題ですが、地下鉄線区間でまともに写真を撮れる場所はほぼ無く、その点だけでいえば希少な場所です。



こちらは1977年の同じ場所です。
画面奥の神社はそのままですが、今より鬱蒼とした雰囲気です。
この翌年有楽町線のこの区間の工事に着手、10年後の1987年に開業しています。




これはもう少し和光市側ですが、今と違ってのんびりとした雰囲気でした。
やって来る電車もこのように73・78系と8000系ばっかりでした。



東急車もやってきます。
編成後部はまだ東京都内です。



置き換えが発表され、新車デザインも出ていますね。
まだまだいっぱい来るうちにもうちょと7000系を記録しておきたいところです。

6 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

ここはご自宅からだと、かなり歩きでありそうですね。
ご近所散歩でお電車撮影、皆さんやられてたようです。
お上のお達しを守ってる日本人て偉いです。

モハメイドペーパー さんのコメント...

 小田急なんかも登戸から町田までに何度も都県境を行ったり来たりしています。まぁそのあたりは柔軟に判断してOK、でしょうね。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
テレワークで自宅籠っていると、やはりうずうずしますね。
近くの西武線では高架になって簡単にお電車見えないので、ちょっと違うところに行ってみました。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
小田急線乗っていると都県境行ったり来たりですね。
あれは、守れませんね~(笑)。

12号線 さんのコメント...

西武車も和光市まで来ますが、40000系の乗車機会はいまだございません。
また、あと数年で紺色の電車もこの築堤や切通走るのでしょうね。
それまでにメトロ7000系は残れるか、あるいは東武9000チョッパが紺色電車の線区まで行くのか興味付きません。

chitetsu さんのコメント...

12号線さん
紺色の電車はこっちに来る予定なんですか。。。。
てっきり目黒線の方に行くのかと思っていました。
ダイヤぐちゃぐちゃにならないのか心配です。
9000チョッパ車もどれだけ頑張るのかそろそろ微妙な時期でしょうか。