古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2020年6月27日土曜日

京浜急行デハ1000形引退・・・あれからもう10年。

京急の(旧)デハ1000形が引退してから早いもので本日6月27日で10年たってしまいました。

10.6.27 大門

引退を飾る特別列車は愚息と二人で向かいました。
この大江戸線の電車でさえ今は引退しています。


10.6.27 京急田浦

引退運転は品川まではやって来ず、奥のほうだけの走行でした。



三浦海岸ゆきの最後の快特がやってきました。
懐かしい快特サボがついています。
編成は2+6の特別な編成で、晩年は見られなかった8輌編成となっていました。





そして、去ってゆきました。




三浦海岸駅に向かいました。
折り返しまでの時間は残念ながら奥の方に行ってしまってお顔しか拝めませんでした。
こちらは折り返し電車入線後の写真です。

10.6.27 三浦海岸

戻りは特急・久里浜ゆき。
といっても、場所柄各駅停車です。
こちらには最後ということで乗車することにしました。
車掌さんのアナウンスも特別でなかなかの演出でした。

10.6.27 京急久里浜

久里浜まではあっという間。
この電車はビデオで走り去る姿を撮ってお別れしました。



動画初挑戦です。
多分見れるかと思います。
こちらもどうぞ。

4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

Chitetsuさんにしては珍しい?葬式参列ですね、ヴィデオまでupしていただきありがとうございます。
「ありがとう!~」とか声かけてるアホはやっぱりいたようですね。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
快特のサボがつくけど、余計な装飾はしないと聞いたので、ついつい行ってしまいました。
葬式鉄は嫌いですけど、快特サボは実はちゃんと見たことなかったのでうれしかったです。
『ありがとう~』は気持ち悪くてゾクゾクしてしまいます。。

三等急電 さんのコメント...

快速特急を待っている時、600形でなく1000形が来るとがっかりでした。
今にして思えば、贅沢な時代でした。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
私もそうでした。
クロスシートを期待しているので、がっかりしましたね〜。
今から思えば本当に贅沢な話ですが、それだけいっぱい1000形が活躍していたのですよね。