古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年2月28日木曜日

ドイツ国鉄の非電化区間

日本に比べてドイツは非電化区間が比較的多く、日本では北海道でしか見られない複線非電化区間が割と存在するようです。
向こうの雑誌でその風景を見て、いつか行きたいと思っていました。

90.10.24  Kaufbeuren
1990年に東西ドイツ統一になったタイミングで、東ドイツに行きました。
その時に記事はこちら
https://tsurikakedensha.blogspot.com/2014/03/blog-post_23.html

その帰り道に南ドイツ地方の路線に目をつけて向かった時の写真がこちらです。
この駅で乗り換えを兼ねて降りたものと思います。
写真は乗車していた列車が出てゆくところです。


90.10.24  Kaufbeuren
 少し歩いて反対向きの列車を撮ります。
青とクリームの塗装は後年のし塗色よりもきりっとしていて好ましいです。

90.10.24  Kaufbeuren

銀色の客車は近郊型で、ローカル運用が中心のようでした。
次回は、夢にまで見た光景をご紹介します。

0 件のコメント: