古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年10月4日木曜日

久し振りの淡路

銚子酔いどれ旅の翌週は関西出張に行ってきました。

18.9.13 東中野

どうせ行くなら、早くいきます。

18.9.13 東京

のぞみ3号でびゅん。

18.9.13 西中島南方
新大阪で大阪メトロでひと駅。
西中島南方駅で下車します。
何度見ても馴染めないスタイルの電車ですが、記念に一枚。

3305 18.9.13 南方

阪急京都線に乗り換えます。
京都線は神宝線に比べて白いハチマキの無い車輛が多いのが良いです。

5324 18.9.13 崇禅寺

崇禅寺へ移動。
駅周辺は立体交差化工事たけなわでした。

3368 18.9.13 崇禅寺

直上高架方式を採るようです。
ホームは既にすべて仮設になっていました。

 18.9.13 淡路

そして行きがけの駄賃の目的地、淡路へ。

3362 18.9.13 淡路

後ろに高架橋は迫っていますが、線路自体は今も変わっていません。

8410,7403,5424
18.9.13 淡路

反対の京都方を見ると、何もやっていないかのような写真が未だに撮れるのですね。

18.9.13 柴島

淡路からひと駅天六方向へ移動しました。
郊外電車風情を残した駅ですが、この駅も高架化されるようです。

3363 18.9.13 柴島

駅の天六方跨線橋からはバッチリ写真撮れました。
背景はやはり工事中ですが。

3323 18.9.13 柴島

ここならパンタ廻りもバッチリチェックできます。

18.9.6 柴島

早起きはやはり三文以上の徳があります。





2 件のコメント:

どM さんのコメント...

そうなんですよ〜
神戸線はほぼ(全部かも)ハチマキなので十三まで行かないといい顔に会えません
京都線はいいですねー、また行こっと
遅いコメントすみません

chitetsu さんのコメント...

どMさん
ハチマキ分布は各線でずいぶん差がありますね。
これって京都線に古めが多いということになるのでしょうか。