古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年9月8日土曜日

18きっぷで福島へ。

18きっぷで福島に行ってきました。
目的は福島交通軌道線の廃線跡探訪と保存車見学です。
お誘いいただいたのは、いつも関東合運やおやびん系運転会でもお世話になっている趣味の先輩、F.babaさんとUさんです。
18きっぷとレンタサイクルで既に福島行を実行されているUさんの話を聞いて「行きたい!」と私がせがんだのもお誘いいただいた大きな要素であります・・・。

18.9.3 いざ、出発。

実行予定日は9月3日。
今年は異常気象で残暑が厳しく、当日35°とかになったら順延もありか・・・と心配しましたが、それは杞憂に終わりそうな予報で、予定通り開催の運びとなりました。
始発2本目で自宅最寄り駅をスタートします。

クハ2075 18.9.3 池袋

大江戸線練馬乗り換え、西武線で池袋に5:36着。
待ち合わせのJRの改札に向かいます。
最初、なぜラッチ外集合なのか?と疑問に思ったのですが、今の18きっぷって同一行動でないと通過できないのですね。
以前よりも随分とみみっちくなっていることを全く知らない私でした。

18.9.3 池袋

5:51発埼京線に乗ります。
いよいよ18きっぷの旅が始まります。

18.9.3 小金井

赤羽で左の電車に乗り換えて小金井へ。
早朝の下り列車なのに、最初は座れませんでした・・・。
ちょっとビックリ。

クハ204-601 18.9.3 小金井

小金井で始発の黒磯行きに乗り換え。
やって来たのは小山車輌センターの205系4連。
京葉線のお古ですよね。

クハ205-601 18.9.3 黒磯

旅情なんて感じることなく黒磯に到着。

 18.9.3 黒磯

黒磯駅には変なオブジェが。。。。

 18.9.3 黒磯

駅構内での地上切り替え方式から変更された黒磯駅は閑散そのもの。
EF65やED75なんて、居るわけもありません。

クハE531-4003 18.9.3 黒磯
黒磯からの電車は勝田所属の常磐線タイプ電車。
なんだか違和感あります。

EH500-7 18.9.3 黒磯

金太郎さんもやって来ました。
自分は良くわからないですが、この塗分けの金太郎さんは少数派らしいですね。

18.9.3 新白河

列車はぶつぶつ切れます。
新白河では接続が悪く、現地での時間稼ぎのため止む無く新幹線でワープすることに。

18.9.3 新白河

ホームに上がったら猛スピードではやてが通過。

18.9.3 新白河

お隣の駅まで約15分のプチ贅沢です。

18.9.3 郡山
郡山に来ました。
ようやくここで貨車を拝めました。

クハ700-1509 18.9.3 郡山

乗り継ぐ電車は・・・
やっぱりコレでした。

18.9.3 郡山

駅構内は国鉄時代の面影が。
テルハも残っていました。

18.9.3 福島

18.9.3 福島

福島、着きました。
最寄り駅5:14発、福島着10:54。
乗った電車は計8列車、新幹線ワープあっても長い旅でした。
これからが本番です。
では、次回に続きます。

4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

18きっぷって、一人旅には使えないのですか!
名前が恥ずかしいから使ったことないけど、こりやますます縁遠いや。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
そうなんですね。
4回分がセットみたいで、一人で4回、二人で二回的な使い方で、複数人の時は同一行動でないといけないそうです。
JR的には止めちゃいたいのでしょうね。

モハメイドペーパー さんのコメント...

 18きっぷ、一人旅に使えますよ。5回分がセットで、複数で使用する時は同一行動という決まりも従来どおりです。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
5枚セットでしたか。
ひとりで5枚使うのは酷暑の中辛そうですね。