古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年9月16日日曜日

福島交通探訪 その7 保原から瀬上へ

もっと先に行きたいところですが、戻りの電車の都合もあるし、体力的な問題もあります。
保原で折り返して福島駅前に自転車を走らせます。



後半のメインはこの区間。
あの有名なさいわい橋がどうなっているのかも気になります。
瀬上小学校の電車も見たいです。

 18.9.3 中村

その前にちょっとだけ保原町内で見るところがあります。

ヒギンズさんの写真

こちらはヒギンズさんの撮られた美しい写真です。
ここと同じ場所が上の場所です。
シェルの店はガソリンスタンドになっていますが、その後ろの建物は当時のままです。
ちょっと嬉しい発見でした(と行っても既にUさんに教わっていたのですが)。

 18.9.3 中村ー柱田

狭い路地を縫って町内を出たところからは直線コースです。
そこで阿武隈急行線と交差します。
現役時代も既にこの築堤は存在していました。

 18.9.3 伊達橋

ここからは福島に戻ります。
途中名残惜しく、振り返って伊達橋を撮りました。

18.9.3 幸橋

次の気になるポイントは「さいわい橋」です。
あの木の橋があるわけもなく、激変しているのはわかっているものの、どのような風景かやはり気になります。

18.9.3 幸橋

普通の橋です。
思ったよりも橋の延長が長いのは意外でありました。

18.9.3 幸橋

福島側から幸橋をみます。


1967年の幸橋
Cedarさん父上撮影

51年前のCedarさんが見た風景の今です。


2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

幸橋の昔写真で、左手の木陰で汗拭いてるデブは高校生の自分です。
だから撮影者は父ですね。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
そうでしたね、ご本人がうつっているのですから(笑)。
良い記録になりましたね。