古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年9月6日木曜日

KBMCの例会

先週末、KBMC(軽便モジュール倶楽部)の例会が開催されました。


18.9.1 進修館
会場は恒例の施設です。
独特の外観で一時はコスプレイヤーのメッカでした。


接合完了!

今回の例会は今月末に行われる軽便鉄道模型祭に向けた接続確認が目的でした。
今回のテーマは架空私鉄「下北南部電鉄」です。
2010年に皆で製作、展示していますので8年ぶりの展示となります。

昨年まで3回連続で尾小屋鉄道をテーマにしましたが、また趣向を変えるということで皆で作った新小松駅モジュールは尾小屋の資料館に譲渡が決定、この6月に寄贈して、一般公開は終止符を打ちました。
そこで、以前消化不良のまま展示を終えてしまった「シモデン」の再登場が決まりました。
メンバーの悩みはモジュールの個数が増えてこれ以上作っても保管が出来ないという点です。
これは今後も大きな課題です。

猫屋線顔合わせ

今回の「シモデン」は猫屋線車輌も登場します。
スケールの違いによる車輌限界も問題ないことが確認され、実際に置いて走らせても違和感がありません。

Yさん猫屋線
こちらはRMMで名取賞を受賞したYさんの猫屋線。

猫屋線の長編成
拙作と連結して4輌編成に。
一次車と二次車のような感じでしょうか。

猫屋線を新作モジュールで
猫屋号で名所巡りです。
こちらは眠りから覚めたKさんの新作モジュール。

猫屋線と在来車
拙作の旧作に猫屋線を牽かせてみました。
違和感ありませんね~。

猫屋線と駅風景

こちらはMさんの駅モジュール。
軽便の駅としてはゆったりとしています。

猫屋線
Nさんの猫屋線電車と拙作モジュール。
この駅モジュール、実は8年振りに作者も見ました(笑)。

猫屋線乾杯イエイ

そして意外とトラブルも少なく、案外簡単に走行が確認されたのでバーベキュー大会!
もう、あとはダラダラの一日と相成りました。







6 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 稲が植わっていない田圃の表現がいいですね。電化されたナローには食指が動きます。

Cedar さんのコメント...

架線レスシンドローム抱えたCedarも、おごや(漢字思い出せない)よりコッチの方が好きです。軽便祭、今年も行こうかな?

三等急電 さんのコメント...

モジュールも車両も新作が加わりいい感じです。
この目でじっくり拝見させて頂きたいと思っています。
軽便鉄道模型祭が楽しみです。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
撮影台として最適です^_^

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
お電車ナローは魅力的ですね。
私もこっちの方がなお嵌ります。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
モジュールは既存作が多いですが、車輌は結構新車投入予定です。
ご来場お待ちしてます!