古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年9月4日火曜日

香港のトラムふたたび その2

香港のトラム二回目です。
今回はもうちょっと電車に近づいて撮った画像からです。

18.8.7 軍器廠街

車両の大半は広告車輌で、すっきりした車体の車輌はオリジナルを残した緑色一色車と遊覧電車の2輌しかいないらしいです。
それに巡り合うのは結構難しいのだろうと思っていましたが、運良くそのうちの一輌、遊覧電車に会えました。

18.8.7 軍器廠街

レトロチックですが、オリジナルでは無いみたいです。

18.8.7 蘆押道

香港トラム沿線の建物は意外と新しいようで、レトロな建物との組み合わせは意外と難しそうです。
右手の建物は数少ないそのような建物のようです。

18.8.7 蘆押道

ド派手すぎる広告車はパスして、大人しめの色合いの車輌を待ちます。

18.8.7 蘆押道

この区間は道路幅も狭く、庶民的な町の雰囲気を残しています。

18.8.7 蘆押道

左手には懐かしい建物、右手にはそれっぽい樹があって今回一番気に入った場所です。


18.8.7 太和街

香港名物突き出し看板と緑のトラム。
突き出し看板も規制強化で以前の写真で見るような林立するシーンは見られませんでした。

18.8.7 太和街

最初にやって来た遊覧電車が戻ってきました。

18.8.7 太和街

良く見たらイルミネーションが点いていました。

6 件のコメント:

dazhao@北京 さんのコメント...

こんにちは。遊覧電車の68号車は一般車の車体更新で2016年に登場しています。足回りは他の車両同様に使い回しの骨董品のようです。
最近の車体更新車はLED表示でインバーター制御になってますが台車枠だけは新製時の物を使用していて1920年代から1930年代にPeckhamで製造された物もあるようです。

Cedar さんのコメント...

蘆押道あたりはいいですね。しけたサッカーグランドなんかもあって、庶民的な街並みがのこってます。
いつも泊まるホテルも近いです〜あー香港行きたい!

chitetsu さんのコメント...

Dazhaoさん
やはり一般車の更新だったのですね。
見ていると更新車も結構いるようですね。
あの車体でインバーター制御もちょっと不思議でもあります。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
前回も今回も深圳に行く合間のつまみ食いで、どうも消化不良です。
次回はちゃんと消化したいです!

nnishi1968 さんのコメント...

こんばんわ。

オリジナルを残したのは、おそらく120号車と思いますが、こちらはレトロな広告で
占められてますね。車内は木の椅子に白熱灯で、夜見掛けると特に味があります。

120号車を見かける機会は少ないですが、車内も含めて味のある車両ですので、もし
香港で時間が取れましたら、この車両を狙って乗ってみるのも良いかも知れません。

chitetsu さんのコメント...

nnishi1968 さん
その120号車、見てみたいですね。
貸切運行などもしているみたいですね。
次回チャンスがあったら挑戦してみたいです。