古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2015年2月27日金曜日

まもなくメールがまいります

くまもんカエルを見に行ったおっちゃんからメールが来ました。
おっちゃん⇒昨夜の顛末

メールは『来るよ』と先に言ってから来ません!

わんわん
くまもんおみやげあります。
今週火、水、金、土か来週の空きはありませんかー?

そんなことで今週水曜日にそのおっちゃんと飲み会になりました。


駄菓子菓子!
トラブル続出で予定時間遅刻必至の状況に。
そこで、

脱法ブログから無断転載

とご案内後、おっちゃんには

ちてつ
19:31高円寺です
遅れてスンマソーン

iPhoneから送信

こんなお遊びも、ストレス解消法ひとつかな?

15.2.25 高円寺

今回の場所はこちら。
お互い青春時代の思い出が色々とある街です。

乾杯イエイ!

最初は自分が行きたかった四文屋。

店内


中央線のガード下をビニールで囲った実にプリミティブな呑み屋です。

おいしいよ。


お値段も当然、リーズナブル。

おっちゃんプレゼント!

ここであのおっちゃんからくまもんみやげを頂きます。
電車ペーパークラフト!

カエル金太郎あめ!!

カエル金太郎飴!!

くまもんカエル!!

くまもんカエル!!!

ありがたく頂戴しました。
暫く平穏であった熊本電鉄は銀座線が入線することで、新たな世代交代が始まるようです。TQ大好きわんわんには居ても立っても居られない状況でドピュ〜ンと飛んで行ったらしいです。

5101A 13.7.23 北熊本

私が行ったときは二匹のカエルさんは揃ってお休み中なうえにこの有様!

5102A 13.7.23 北熊本

銀座線入線でカエルのみならずケバい改造された南海角ズーム辺りも覚束なくなるのでしょうか?
可哀相改造角ズームはこちら⇒熊本電気鉄道 上熊本今昔

わんわん金魚鉢

お次に登場はわんわん謹製の金魚鉢の残骸✖️工作中車体側板。
屋根のRを曲げてから窓を抜いた労作です。
現在の状況では窓も太くギザギザですが、これはこれから細くなって行くそうですので念のため。
この後Rをつけた屋根同志を合体させるそうです。
お顔もこれからなようですので、まだまだ先が長そうです。

ウンチ貨車と金魚鉢

私は糞爆貨車を持参しました。
糞爆好きなおっちゃん、予想通りにウケてくれました。
この貨車は知る人ぞ知る西武鉄道が糞尿輸送を戦後請け負った時に用意した糞尿貨車です。木製の肥溜めをトに載せた様なもので、走行中に中身のブツが結構漏らしながら走っていたという記述も残っています。
このような貨車がキットで発売される時代になったのも凄いことであります。
まあ、製品にする方もする方ですが、それを買う方も買う方もですが。。。



本日は昼間お互い業務上不愉快がてんこ盛りであったので、ついついお酒が進みます。


・・・・・

高円寺は魅力的なお店が多いので、二軒目に移動。

二軒め。

今度はおっちゃんお勧めのこの店へ。

乾杯イエイ!!

乾杯いえい。


なかなかリーズナブル

こちらのお店もなかなかリーズナブルで、美味い!

駅前徒歩一分、ニューバーグ

そして最後はこちらでハンバーグ定食で仕上げ。

かんぱいイエイ!!

乾杯いえい!
もう、訳が分からなくなりつつありますぅ~。

ハンバーグ定食

ここのハンバーグ定食、数十年変わっていないらしいです。
味も学生時代に食べたハンバーグ定食を思い出させました。
この店に入ったら、大学受験を終えた学生が上京して高円寺の安アパートを借りて、孤独な夕食を食べて暗い部屋に戻る・・なんて光景が浮かんで来ました。


おっちゃんと別れた後の記憶は全消去されていました。

10 件のコメント:

破れ犬 さんのコメント...

破れかぶれって(特大おまる大糞核爆)~

いやー
おかげさまでたのしかったっす!
たぶん、まだまだ業務はイヤなことが続きそうなのでまたやろなー!

破れ犬 さんのコメント...

すんません、追伸です。
あまりに刺さってしまって画像拝借の上、脱法ブログの同エントリー、一部記事を改変しました。ご寛容を!

chitetsu さんのコメント...

次のコメント返しは京橋をでました

chitetsu さんのコメント...

破れ犬どのーーーー
水曜日は破れ被れ飲み会、楽しかったです!

また破れ被れしませう。

モハメイドペーパー さんのコメント...

 なにやら見覚えのある店が写ってますね。我が家から普通に歩いて10分以内の所です。 

元・いきもの部長 さんのコメント...

ハンバーグ定食のお店、いい雰囲気ですね。
いかにも昭和の洋食屋という感じがします。
先に食べ物の話題をすませてから、本題に。
糞爆貨車の画像UP、ありがとうございます。
たしかに、よくこんなものまで模型化したものです。
ところで、ウェザリングはしないのですか。(大糞核爆)!
つい悪乗りしてしまい、失礼いたしました。
どうやら、狂犬病に感染ったようです。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
そうなんですか!
高円寺、好きな街です。

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
ハンバーグ定食のお店、
懐かしい雰囲気でした。
また行きたくなりました。
うんち貨車、余りにも特殊な車両なので、商品になるなんて思っても見なかったです。
滝澤さんの思いがそれだけ強かったのでしょうね。
その気持ちに敬意を表して&地元車両なので買っちゃいました(糞爆)!

原口 悟 さんのコメント...

今日鉄道情報を探していて見つけたのですが、熊本電鉄では、写真を紹介している元東急旧5000系を交替させる計画が進んでおり、銀座線の01系を購入して現在改造しているようで、改造中の写真も紹介されています。1990年代初頭に銀座線の2000系がパンタグラフを取り付けて日立電鉄へ譲渡された時はアクロバット的な改造に驚いたものですが、01系の場合は冷房があるためにパンタグラフの取り付けは難しいのではないかと思っていたので、この工事には再度の驚きでした。
01系の地上転用工事が行われるとなると、同等の小型車(元銀座線や名古屋市交通局)を導入している私鉄にも波及する可能性があります。

chitetsu さんのコメント...

原口さん
確か本日カエルが二両編成で走って有終の美を飾るみたいですね。
銀座線の01系も地方私鉄譲渡の時代がやって来ましたね。
ことでんは買わないでしょうか?