古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2015年2月12日木曜日

サヨナラ、東急7600系電車

先週の土曜日にお別れイベントで久しぶりに池上線全線を走った東急7600系電車、遂にサヨナラの日がやって来ました。
先週の土曜日の様子はこちら⇒TQに翻弄された土曜日

その時の話で12日に廃車回送があることは分かっていたものの、平日の昼間。
それを見るのは無理だろうと、この間の土曜日が見納めのつもりでした。

駄菓子菓子!

木曜日の午前中、何と無く時間が捻出できそうな雲行きに。
朝のスケジュール確認で、何とかなりそうな状況になりました。
そこで、思い立ったが吉日。
蒲田に向かいました・・・・イッチャエ!!!

そうです、
時間は(密かに)捻出するものです!
あくまで、内緒ですがっ・・・・・・。

デハ7702(左)、デハ7701(右)
15.2.12 蒲田

そっと抜け出してやって来たのは今やTQきってのターミナルとなった蒲田駅。
そこで見たのは7600系より古い7700系非歌舞伎車揃い踏み。


またもや来ました、千鳥町。


車窓から見た沿線には予想以上のカメラ軍団が散見されました。
皆、サボっちゃダメだよ~。

そしてやって来たのは土曜日に続いてまたもや千鳥町。

デハ7706 15.2.12 千鳥町ー池上

こちらの電車で練習。
走らない時は一本しか走ってなかったりするのに、今日は心なしか非歌舞伎の7700系が多い気がします。


デハ7661 15.2.12 千鳥町ー池上

雪が谷大塚11:08分発。
今日も、7600キタ~ッ!
でも、この道を走ることは二度とありません。

デヤ7500 15.2.12 千鳥町ー池上

殿にはその証拠、霊Q車がお供をしていました。
既に自力でDT線を走るなんて、怖くて出来ないお体になっていたようです。

デハ7702 15.2.12 千鳥町ー池上

近くに居たご同業の若者はチャリンコで目蒲線に向かうとのこと。
確かにチャリンコならそんなことが簡単にできそうです。
つい、自分もタクシーで・・・・とムラッ気がおきましたが・・・我慢しました。
ということで、本日の業務終了!

デハ7701 15.2.12 千鳥町


千鳥町駅まで戻ってコーヒー飲みながらでもう一枚。
ポカポカ陽気で頭も昇天しそうです~。

デヤ7550 15.2.12 千鳥町

デハ7700を見送って職務復帰をしようとホームに向かうと、何故か予想より早く踏切が鳴り出しました。
これは、もしかしてデヤの片割れがやって来るのか?
そう言えばあの時にそんな話があったなあ、と急に思い出しました。
と早速、踏切に戻ったらビンゴ!
デヤが単品でやって来ました。

デヤ7550 15.2.12 千鳥町

この相方デヤは多摩川までは単行で追っかけてから7600系にドッキング、恩田まで連行するスケジュールであったようです。

詳しくはこちらをどうぞ⇒さよなら!ダイヤモンドカットの7200系!

8 件のコメント:

元・いきもの部長 さんのコメント...

平日の廃車回送に出掛けるとは、頭が下がります。
デヤが後から単品というのは、蒲田駅の有効長が不足する関係でしょうか。
TQの廃車回送といえば、四半世紀以上前の3000系の時に行きました。
土日だったので気軽に行けるはずでしたが、土曜の午前中は会議のため出勤になり土曜の廃車回送は見られませんでした。
(ちなみに、土曜は3000系、日曜は7000系&7700系で営業運転)
当時は霊Q車のお供はなく、2本繋いで6連で走り去っていきました。
さらに、15年前の目蒲線最終日に奥沢で見た7700系廃車回送はダイヤモンドカットの霊Q車がお供でした。
(ちなみに、最終日は全て3連で営業運転)

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
今回は上手く時間が取れました。
デヤの回送はちょっと不思議ですが、きっとそういうことなのでしょうね。
3000系の回送は見ずじまいでした。
DT線を6連で走る姿、見てみたかったです。

千犬町 さんのコメント...

おつかれさまでしたー!
単品走行、忘れてたん(爆)?!
それでもすばらしい写真におさめておられてるとこが流石です!
流れる石!ライク・ア・ローリングストーン(糞爆)!
ぼくも昨日は沿線でコーヒー3杯も飲んでしまいました。
でも暖かい日でよかったっす!

chitetsu さんのコメント...

千犬町殿
おはようございます〜。
単品走行、周りのおっちゃんが全部撤収してしまったので、うっかり忘れてました。
踏切鳴って思い出しますたー。
人の話をちゃんと聞いていないバチが当たったですね〜。

宵闇 さんのコメント...

廃車回送行かれたんですね。

去る先週金曜日にはデヤ7290のほうも搬出されて解体されたようでした。

これで東急のダイヤモンドカット車両も全部東急から姿を消した事になってしまいましたね。

一時代が終わったと寂しい限りですね。

chitetsu さんのコメント...

宵闇さん
私鉄電車の廃車回送は初めて行きました。
ダイヤモンドカットのデヤってとおに無くなっていたと思ってました。

Cedar さんのコメント...

犬さまともどもお疲れ様でしたぁ〜
しかし、よりによって人の誕生日に廃車回送とは!

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
お誕生日、おめでとうございます〜。
誕生日に葬送とは、嬉しくないですね〜。