古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年9月15日日曜日

号外! 本日のお買い物

本日、毎度お馴染みのエコーモデルにこちら↓の品物を引取りにゆきました。

正規お買い物・EF63 1次型

前回瞬殺で無くなったTOMIXのEF63の2次型(こちら⇒TOMIXのEF63と横軽の思い出l)の続編、1次型です。
これで、ちゃんと66.7‰区間を走る80系電車を押し上げることができます。

ところが・・・・
店の奥に怪しいダンボール箱が。
店主がダンボール箱二個を指差して『これ、どう? お買い得だよ』と言われた中身は??
『ピノチオの旧型国電キット及びジャンク品一式50両位』!!!
それもお値段がビックリ!
ジャンク扱い品は何と3、000えん代後半から生地完成の一番高いのでも7、500えん!!
これは、旧型国電命のChitetsuとしては、漁るしかありません!!!
内容は妻板がなかったり、窓枠がなかったりの訳あり品から箱と解説書以外完備の物までマチマチ・・・お店でもパーツの過不足には責任取れないのでアタリかハズレかは帰宅・開封後のお楽しみ、というブラインド販売のノリですが、なんといっても魅力的な価格。
P社閉店セールの訳のわからん価格設定を考えればずっとリーズナブル。
上記お店からの【ごちゅうい】をよく理解した上で格闘開始です。

ということで・・・

北海道らーめん!

買ってきました!!!
~北海道らーめん・・・

箱の中身は・・・ど~ん!

・・・じゃなくて、
ど~ん!
7両、買っちゃいました!!
これでもP社キット一両分の購入価格を大幅に下回っています!

サハ45 
袋には『サハ48』と書いてあったけど、これはサハ(サロ)45ですね。
この商品、中古でもあまり出ずに、探していたので嬉しいです。
これを組み込んだ身延線編成、何度も乗ったので作りたかったのでした。
但し、良く見ると妻板は別の車のものでした・・・。
まあ、なんとかなります、その程度は。

クモハ51低屋根

こちらは、クモハ51低屋根車。
これで、サハ45とストックキットを組み合わせて身延線4連がいよいよ作れます。
でも・・・袋を開けると、
パンタ側妻板も両側の屋根先もありません・・・
これは困った!

クモハ12、0番代
こちらは、少数派モハ34改造のクモハ120番代。
大糸線や垂井線、仙石線に居た車両です。
これは、綺麗だったのですぐにお買い物籠に(^O^)。
ところが、開封したら、妻板も屋根先もドアもありません!
これも困った!

クハ16、0番代
こちらは、31系のクハ160番代。
こちらは一通りパーツ完備。
・・・但し、車体はクハだけど床下はクモハ。
おまけにお面は別の商品からの流用品。
きっと、前オーナーも必死でジャンク品か何かを組み合わせたのでしょう。

クハ76300

こちらは、クハ76300番代、生地完成。
綺麗に組めていますので、バーナーの登場する余地は無さそうです。
なんと、3、750えんでした。
こちらは、パーツばっちり。
但し相方のモハはどうしよう・・・。
これも別の意味で困った!

80系全金車

最後は、80系全金車のモハサハ2両。
これも、安く買えないかと物色中でした。
これで、先ほどのEF63に押される80系が4連から本来の6連にすることができます。
が、開けてみたらこちらは窓サッシが無い!
流石、訳あり品です。
でも、そんなのペーパーで簡単にできるので、気にしません!

まさかのための保険品
でも、困った問題にはちゃんと解決ネタが用意されております。
そう、不足パーツのストックはバッチリあるんです!!

ということで、大変お買い得な買い物をすることができました。
最近、オークションのブラス製品を片っ端から買ってるおっちゃん(⇒ブラスキット犬買い)にも、自分が欲しいものを獲得してから教えてあげました。

以上、号外でした。

6 件のコメント:

イヌチオ さんのコメント...

自分が獲得する前に教えてくれ(核糞爆)!
いや・・・・
ご連絡ありがとうございました!

元・いきもの部長 さんのコメント...

イヌチオさんの緊急連絡を見てやってきました。
旧型国電の掘り出し物、すごいですね。
素敵な出来上がりを妄想してしまいそうです。(自分のものでもないのに)
不足パーツなど悩ましい点もあると思いますが、製作記事を眺める立場としては、どう克服するかも楽しみです。

chitetsu さんのコメント...

イヌチオ殿
おはようございます。
お目当てのもの、ゲットできましたか?
美味しいものは先に頂いちゃいましたがっ。
きょうも、ヤフオク頑張ってください~。

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
おはようございます。
久方ぶりの興奮お買い物でした。
バーゲン品を狙う主婦の気持ちになっちゃいましたぁ~。
このようなジャンク品は仰るように、どのように使うのか妄想が膨らみます(そのうち妄想した内容を忘れちゃうのですが・・・)。

KAZU さんのコメント...

こんばんは~♪

素敵な情報ありがとうございました。
本日、私もジャンクを漁りいに行きました。
もう、数が少なくて車種を選ぶことができませんでしたが・・・
お得なジャンク&パーツだと思いました。
31系が欲しかったなぁ~~

何時出来るかわからないものばかり(汗)

chitetsu さんのコメント...

KAZUさん
こんばんは。
号外、ちょっとは役に立ったでしょうか?
私もデッドストックを量産してしまいました~。
31系、品薄ですね。