古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年9月7日土曜日

日車のガソリンカー改造クハの製作 5

塗装後の最後の仕上げをします。
前回の塗装作業編はこちら(⇒ガソリンカー改クハ その4)。

手摺の取り付け
手すりは塗装後に取り付けます。

各部タッチアップ終了
手すりや前照灯等、各部のタッチアップ完了です。

ウェザリング終了
ウェザリングは地鉄電車定番、ハンブロールの62番をメリハリをつけながら吹き付けて、作業終了です。
南海電車の緑は結構きつい緑色ですが、これを吹きかけることでやわらかな色合いになると自分的には思っています。

上から見た図
同じく、正面上から見た様子です。
レンズも装着して車体外観は完成です。


天井板製作
車体の内装に入ります。
天井板は厚紙から切り出します。

天井板装着
天井板装着しました。

吊り革の工作
吊り革はFUJI製のエッチング板を愛用しています。
最初の頃はステーを使って実物通り揺らすような仕様にしたこともありましたが、
① 思ったように吊り革がブラブラしない
② 変なところで吊り革が引っ掛かることが意外と多い
③ 吊り革の余長の関係でムダが多い
などの観点から、現在は高さ調整用のプラ角棒に接着の後、天井板に直付け仕様を標準に変更しました。

プラ板製シート

シートは車体内側の補強の構造上、既製品が使えなかったのでプラ板から自作しました。

内装の様子
シートの塗装も終了。
車体に接着しました。
あともう一息で完成です。

4 件のコメント:

maru-ha さんのコメント...

流石の出来映え。作成見本写真になりまね!!

chitetsu さんのコメント...

maru-ha殿
ご無沙汰です~。
既に車体が出来上がっている割にはここまで来るのに時間がかかってしまいました。
製作ペース、落ちているのを実感します。

元・いきもの部長 さんのコメント...

いよいよ完成目前ですね。

ところで、電車型ふうの台車を履いた気動車といえば数は少ないのですが、BLWタイプのものがありました。
9月4日の名取編集長のブログに龍崎鉄道・鹿島参宮鉄道竜ケ崎線のキハニ12→ハフ15の画像が載っています。

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
お陰さまで、この週末に完成しました。
名取編集長のブログ見ました。
こんな片ボギーの車両の台車に電車型ふうの台車を履いた車両があったんですね。
これは知りませんでした。