古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2023年6月8日木曜日

一級食堂

興浜北線があった当時の北見枝幸駅に行かれた方は記憶に残っているかもしれません。

同駅の駅前にあった食堂名はなんと、『一級食堂』と言いました。


鉄道が廃止になったのちも営業は続いていました。
駅前に食堂が2軒営業できるだけの需要があったのですね。


こちらが一級食堂の外観です。
かなり大きな建物で、玄関も気張っています。


正面だけモルタルで、窓は上げ下げ窓という北海道らしい建物でした。


駅から見える側には誇らしげに看板がありました。

2 件のコメント:

青葉台 さんのコメント...

昨年の6月にオホーツク海の廃線跡をまわりました。
一級食堂の建物はまだ健在で、さらに色あせていましたが外観には特に大きな変化はありませんでした。

chitetsu さんのコメント...

青葉台さん
まだ健在だったのですね。
結構多くの人が昔の味を求めて行っているとは聞いていました。