古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2022年12月28日水曜日

ごあんない 来春のさかつうギャラリーでの作品展 案内パンフできました。

 ごあんないです。

来年春開催のさかつうギャラリーでの作品展のフライヤーができました。


今回の作品展は私の個展ではなく、関西のジュニア山地さんとの二人展です。

ジュニア山地さんはこれまで誌面などに出ることが無かった方ですが、情景を作らせたら本当に上手い方で、昨年PEミーティングというクローズドなイベントでアメリカンインタアーバンのモジュール競作を一緒にしたのがきっかけで、今回の二人展の開催と相成りました。

どのような作品を作られる方なのか、ちょっと作品をアップします。


例えば、こちらは今年春に開催したPEミーティングに出品した山地さんの作品です。




こちらはトラムの風景をコンパクトにまとめた作品と車両です。

どれも細部までよく作りこまれています。


今回の二人展は日本の風景だけにとどまらない、インターナショナルなモチーフの作品を展示する予定です。


7 件のコメント:

メルクリン小僧 さんのコメント...

先日、書店でchitetsu様の記事を拝見しました。
(雑誌名を失念しました)
「ペーパー車体の張り合わせには、接着剤でなくサーフェイサーとシンナーを使ったほうが、やり直しが効く」みたいな内容が印象に残っています。

車両やストラクチャー製作のノウハウやピットフォール(落とし穴)、みたいな記事は非常に参考になります。
周囲に同じような趣味の人がいないため、教えを請うこともままならず、
これらの情報をまとめたような本が出版されていれば、ご教示いただければ幸いです。

車両やストラクチャー制作の経験はほとんどありません。
手元にあるのは、HOゲージの、完成品車両と未組み立てのアルモデルの真鍮キットです。
真鍮キットの製作解説本を図書館で読んだことはありますが、ペーパーキットについては全くわかりません。
サーフェーサーはどこで入手するのか?真鍮用とペーパー用では別なのか?
疑問は多く出てきます。
先月、やっと時間ができて、大阪・梅田のマッハ模型に行こうと思ったら、6月に閉店していました。
北新地駅前に移転したばかりというカツミ模型に行きましたが、サーフェイサーは置いていないとのことでした。

Cedar さんのコメント...

いよいよですね(って、まだ3月先でした)、1年くらい前からお2人の核融合に興味津々だったお節介爺としては、すご~~く楽しみです。

chitetsu さんのコメント...

メルクリン小僧さん
初めて手掛けるときにはわからないことばかりですね。
東京ならイモンで置いてありますし、通販もできますよ。
関西だとれーるぎゃらりー六甲なら置いてあるのではないかと思います。
それ以外に日本橋界隈のプラモデルショップの塗料コーナーには必ずあると思います。
無かったらすみません。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
なんだかんだであと三か月になてしまいました。
なのに、展示する作品の一部が未着工という。。。

すぎたま さんのコメント...

メルクリン小僧さんはじめまして。横入りすみません。

サーフェーサーは、プラモを扱う模型店にありませんか?
つまり鉄道模型専門店ではなくて、ガンダムなんかを置いている模型コーナーなどにあるかと思います。
通販も可能ですが、ペーパーキットに使うのであれば、スプレータイプのもののほうが、おおよそきれいに仕上がります。ただ、貼り合わせなどに使われるのであれば、ビンやカンに入っていて手塗り出来るタイプが必要かもしれません。
真鍮模型の場合は、通常プライマーを吹き付けてから、使うのならスプレーのサーフェーサーをその上に塗ることになるかと思いますが、ペーパーモデルは、サーフェーサーを吹いたら、耐水ペーパーでカラ研ぎ(全体をこする)して、表面を平滑にするようにします。

以上、中学生の時分に、ロコモデルのクモハ52とクハユニ56のキットを買い、べたべたにサーフェーサーを筆塗りしたため、カラ研ぎに苦労し、なぜかクモハ52が高運転台に仕上がってしまうという一幕を演じたすぎたまでした(笑)。

メルクリン小僧 さんのコメント...

すぎたまさん、こちらこそはじめまして。コメントありがとうございます。

>プラモを扱う模型店
探してみたいとは思いますが、最近「街のプラモデル屋さん」が急速に姿を消してきている気がします。私の自宅の近所でも、かつて営業していたと思われるプラモデル屋さんの跡があったのですが、今年取り壊されていました。
私の住むエリアでは、探すなら、梅田のヨドバシか阪急三番街あたり、になるでしょうか。

>真鍮模型の場合は、通常プライマーを吹き付けてから、使うのならスプレーのサーフェーサー
>ペーパーモデルは、サーフェーサーを吹いたら、耐水ペーパーでカラ研ぎ
鉄道模型モデラーさんのブログで、「プラサフ」という用語を時々目にします。
私は、長らく、濁点と半濁点を読み間違えて「ブラス(真鍮)のサーフェイサー」と思い込んでいたのですが、じつは、「プライマーとサーフェイサーを合わせたもの」であるということを最近知りました。
大阪のマッハ模型のような、老舗の模型店が閉店すると、ベテランモデラーさんが愛用されていた薬品や部材が入手困難になるケースが出てくると思うのですが、入手性の比較的良好な、おすすめのプライマー・サーフェイサー・また、いわゆる「プラサフ」があれば、ご教示いただけると幸いです。

chitetsu さんのコメント...

すぎたまさん
書き込みありがとうございました。
自分も通常はヨドバシなどで購入できるクレオスのスプレータイプのサフェーサーを
愛用しています。
プラサフはよくモデラー間で話題になり、自動車用のプラサフを使っている人がいるのも知ってはいますが、私は使ったことがありません。