古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2022年12月30日金曜日

今年作った模型作品、総括。

今年もあと1日と少しになりました。

そこで、一年間で作った模型の総括をします。

まずは車両系です。

491系電車〜2両




昔からの懸案であった491系電車、最初の1編成は高校生時代の製作(写真下の右)でした。機器の異なる2編成目が41年越しで完成して、晴れて4両編成なりました。


東武ED5060とトキ6両で7両

とまれみよ製キット。
私にしては異色の東武機関車ですが、気持ちよく・楽しく組めました。
右の機関車は後程出てくるカツミの珍素材競作作品です。


ウクライナのトラム〜1両

数年前から組み立て仕掛であったウクライナ製のプラモデルですが、例のウクライナの戦争を見て、応援する気持ちで完成させることにしました。


東急3500形など4両

チームおやびんの競作です。
この件ではいろいろあって、複雑な気持ちで完成させました。


草軽デキとホハ〜2両

11月のウサギミックさんのイベントで購入、早速組んでみました。


ウェールズ客車〜2両


コロナ前にウェールズへ行ったときに駅で売られていたプラキットを購入。スモールイングランド発売されたのをきっかけに組み立てたものです。


オハ35系キノコ妻車〜7両

トラムウエイのキットを使ってバリエーションを7両、作ってみたものです。

Oスケールトラム〜1両

軽便祭のB級建築設計事務所モジュールに合わせて作りました。


珍素材機関車と客車〜3両

これは仲間内の競作で作ったカツミの入門セットのブリキ機関車・客車を組んだものです。


奈良電気鉄道デハボ〜2両

以前から作りたかった奈良電。
ようやく完成できました。


地鉄の木造客車〜2両

最新作は木造客車2両。
IORI製キットとアルモデルキットです。


以上で、車両は合計33両でした。


次は地面系作品です。

アメリカンインタアーバンモジュール・1:87

2月のPEミーティングのモジュール競作です。


ウクライナのトラム風景・1:35

ウクライナのミニアート社製のトラムに付属していた展示台をベースに製作。
さかつう作品展に出品したものです。


東急武蔵新田駅・1:87


12mm。1:87で作った東急の駅風景です。

1:87の東急はきっと空前絶後の工作となると思います。

ウェールズのパイク・1:87


コロナ前に訪問したウェールズの軽便鉄道の風景を思い浮かべながら作りました。

スモールイングランドの発売で気持ちが盛り上がって作りました。

近鉄赤堀駅・1:87

ハッチポッチ展に合わせて近鉄内部線の駅を作りました。
完成後には近鉄好きのお友達の家に嫁ぎました。


B級建築事務所案件・1:48

軽便祭に出品したB級建築設計事務所案件のモジュールです。
掛け値なしで楽しい競作でした。


地鉄電車六分市駅・1:80

吉祥寺アートマルシェに向けて作った地鉄電車セクションです。
梅桜堂キットでどこまで地鉄ふうにできるか挑戦してみました。


草軽のジオラマ・1:80

ウサギミックさんの草軽を作った後に、発作的に作った作品です。


地面系は以上の合計8作品でした。

以上であります。

嗜好もスケールも国籍も滅茶苦茶な結果と相成りました。

0 件のコメント: