古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2020年10月16日金曜日

今夜は渋谷で。

 混迷の街・渋谷は私にとってはあまり近づきたくない場所です。

でも、某模型店ができたことで、ついつい行く用事ができてしまいます。



渋谷行くまでに何か所か用事を済ませます。
最初は日本橋。



三越前駅コンコースではメトロ児童絵画展が開催されていました。



この作品展には吞兵衛のお友達のJuniorが入賞、その入賞作を拝見しました。



続いては雨の表参道へむかいます。



おしゃれな街の奥にあるご近所のお店でこんなのをお買い上げ。
実車は5年前に我が目で見た機関車だった↓ので、これは嬉しいお買い物でした。



この機関車はドイツ・ハルツ地方の鉄道で現役の機関車です。
地元の模型屋さんに展示されていましたが、生憎営業日ではなく手にすることはできませんでした。以来5年間探し続けるものの、見つからなかった機関車でした。



嬉しいお買い物のあとは、渋谷までひと駅歩きます。



今話題の宮下パーク。
名前が名前なので、チェックせざるを得ません。



自分の好きな風景がこの新スポットのおかげで別のアングルで撮れるようになったのは福音です。



のんベえ横丁のお店はほとんどやっていません。
今日は定休日なのか、スタートが遅いのか、コロナで閉店しているのか不明です。



ということで、本日の最終目的地である渋谷の会場に入ります。



乾杯イエイ。



小田急レジェンドのIさんが出してきたのはこれ。
鉄道模型社のEF10を譲り受けたが、台枠がどうにも頼りないということで1.5mmの真鍮板を切り抜いて新調した台枠。
ものすごくがっしりしています。



上回りは模型社製品をレストア・再利用。
EF10後期車ですね。



おいしいイタリア料理を食しながら話は弾みます。



肴になる模型はやはり小田急。
私も先日のスピークイージーでCedarさんから預かってレストア途中のデニを持参。




こちらはUトレの9000系。
これ10輌作るのは大変そうです。



健全なイタリア料理屋さんは21:00閉店。

健全な時間帯に帰宅の途につきました。



2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

連日の打ち合わせ飲み、お疲れ様です。渋谷はますますどうしようもない状態ですね。駅のエスカレーターは一斉に工事中で止まってるし、芋掘りといくつかの古くから知ってる店以外には、行きたくないです(と言いながら明日も映画観に行きますが・・)。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
渋谷はどうにもならないぐらい混沌としていますね。
地上に出て歩くのが面倒になってきます。
といっても地下もくちゃぐちゃですね~。