古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2020年10月5日月曜日

GO TO北陸 その6 七尾線をしつこく撮影。

 能登での一夜は久しぶりの夜行運転のせいもあったので爆睡でした。


20.9.17 志賀

でも、悲しいかな朝は早くに目がぱっちり。
特に旅先では興奮していることもあってほぼ100%明るくなる前に目が覚めます。
旅先での時間は貴重です。
目が覚めたら、早朝散歩です。



能登の漁村を何か所か回ってみました。
絵になる場所が多くて、朝から嬉しくなります。
車変えてからは車を入れての写真撮るのも楽しくなりました。
自動車は大抵10年以上は乗るので、逆算して考えるともういい歳なので、そろそろ自分が所有する車はこれが最後かなと思いながら購入したので、愛着もひとしおです。

愚息は大学受験やらなんやらでこの2年ぐらい旅行に行っていませんでした。
そのうえ、開放されたらコロナ。
415系は是非見たいということで今回夢を叶えさせてあげようと企画したのが今回の旅です(自分が見たいだけ?)。
そこで、415乗り納めさせようと羽咋から朝の電車を撮る場所まで愚息を電車に乗せて自分は良川駅へ先回りします。

20.9.17 良川

こちらが良川駅。



上り電車が到着です。
ご覧のように車体は満身創痍の状況。
先が見えているとはいえ、ちょっとこれはねぇ~。



下り電車が来ました。



運よくここで交換でした。



こちらで、朝の赤い電車を待つことにします。
続きます。




8 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

金沢周辺の赤い電車の色、なんだか不思議な色ですね。アタシはひそかに「血膿色」と呼んでいます・・・お好きな方、地元の方には大変申し訳ございません。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
近年の西会社の単色はどれもちょっとトーンが微妙ですね。
この赤い電車は幸か不幸か退色して昔の交直色に近いのが救いと思って見ていました。

にぶろく さんのコメント...

うちの愚息も大学生ですが
趣味は共有していないので
鉄旅には同行してくれません。
羨ましい限りですね(笑)

青葉台 さんのコメント...

最近はクルマの入ったカットが多いですね。
地鉄さんの年でもう車は最後か、などと言われると、今年また買い替えた私は、どうすればよいのやら。
息子も買い替えて、勝手に鉄をやっています。
電車の色の話もついでに、かつてはアイボリー系の明るい白が塗られていて、写真では飛んでしまうことが多かったのですが、明確な色を付けてくれることには賛成です。
ただ、最近はやりの黒い前面はどうかと思います。昔のSLのトラ塗りには困りましたが。

kumoha60 さんのコメント...

このフィアット500私も大好きなんですが外車であげるといえば一番に挙げます。415は最初福知山線に入りました。車体に似合わない立派なセミクロスで思わず写真に撮ったんですがそれが金沢に行くとは思いませんでしたね。

chitetsu さんのコメント...

にぶろくさん
その分、母親からは遊びの時だけだしに使うとか言われますが・・・
でもまあ同じ趣味なのは良いことの方が多いですね。

chitetsu さんのコメント...

青葉台さん
自分の場合は車一台の持ち時間が長いので、このペースだと次に買い替えタイミングは73以降になっちゃいます。これは、ちとどうかな?なんて思ったりしています。
JRも最初の頃のわけわかんないカラーリングが減って落ち着いてきましたね。

chitetsu さんのコメント...

kumoha60さん
小振りで使いやすい車ですよ~、長距離には向かなさそうですが。
その点のトライアルもかねて今回はフィアットで行ってみました。
415は最初から七尾線投入と思っていたのですが、違うのですね。