古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2020年10月1日木曜日

GO TO 北陸 その4 置き換え迫る浅野川線のステンプラカー

北陸鉄道、2か所目の訪問は置き換え目前の浅野川線です。

すでに、メトロ03系が入ったという情報があったので、どうなのか気になりながら例の鉄橋に向かいました。


20.9.16 粟ヶ崎

どの電車が来るか気にしながら待っていると、運よく片引戸の初期車が来てくれました。
初期車は余り調子が良くないとの話も聞いていたので、03入ったら真っ先に駆逐されると思われるので、元気な姿見れてよかったです。




水没しそうな鉄橋も、パチパチ。
03走り出したら、何となくここに来ることはもう無さそうな気がして。。。
お名残り撮影です。



片引戸車、来ました。



またもや40年前を思い出したりして。
この頃は朝などを中心に3輌編成もありました。
急行電車もありましたね。




折角の片引戸車来たので、そのサイドビューがわかりやすい場所に移動。



折り返し電車も撮って満足です。



最後に車庫に行ってみると、庫内に03の姿が。
ちゃんとスノープロ―ついた雪国仕様になっていますが、まだ入っているのは1本だけのようでした。


湘南顔で席捲された内灘も、もうじき見納めですね。


4 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

粟ヶ崎の鉄橋、津波どころかちょっとした高潮でも水没しそうだけど、嵩上げとかの計画はなさそうですね。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
仰るようにこの橋は水面ギリギリですね。
河口部に近いから大丈夫なのかもしれませんが、増水時とか怪しい気がしてしまいます。

Cedar さんのコメント...

粟ヶ崎の鉄橋でも撮影したことあります。石川総線とは別の時でしたが、ここも昔と変わってない感じです。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
ここは昔と変わっていないですね。
良く見ると背景の建物はどこでも同じでしょうか、昔よりも建て込んでいますね。