古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2020年7月26日日曜日

箱根登山電車のご対面。

昨年の11月、小田急レジェンドと行った箱根湯本。
本来は登山電車で上の方の温泉でゆっくりということで計画したのですが、ご存知の通りの台風被害でそれは果たせず、箱根湯本の温泉でゆっくりすることになりました。
それがきっかけで箱根登山電車を手にするとは行くまでは思いませんでした。
今日はそんなお話です。



その時行った町営浴場はこちら。
非常にレトロな木造の温泉です。



温泉もなかなか渋いです。



この温泉でちょっと楽しいのは、こんな6畳ぐらいの部屋が貸切休憩できることです。
温泉上がってからはここでゆったりと鉄道談義をしよう、という趣旨です。
食べ物、飲み物持ち込み自由というのもおおらか。




そこで登場したのが箱根登山の模型。
なんとデュアルゲージの線路まで登場したのには驚きました。
M川さんのモデモはいろいろ手を加えられていい感じでした。
これまでおもちゃみたいと思っていたモデモの箱根登山電車でしたが、これなら自分も欲しいと思うようになりました。



この時は温泉談義堪能後に鈴廣に保存されたモハ107の車内で登山電車を並べてカンパイ。
またもやここでゆったり模型談義をしてからロマンスカーで帰宅の途につきました。

そして、帰宅後早速ヤフオクでポチリました。
調べてみたら結構古い製品なのですね。
もちろん市場在庫なんてないのでした。



屋根廻りを中心になんだかんだと加工を加えて、1980年代の姿と2000年以降の姿の2種類にして完成させました。



そしてやりたかったのは、実車とのご対面。
コロナのせいでなかなかこれができませんでした。
ようやく行けるようになったかと思ったらたぬきがまたもや外出するなと言い出すご時勢。
他にも所用があるので、先日のブログのように行ってきました。



FB上げたら早速向きが違うと指摘されましたが(笑)、そんなことわかった上でのこと。
それを言い出したら奥の電車と模型では形式も違いますし。
自分が楽しめればよいのです。




テラステーブルに置かせてもらって記念撮影もしました。



次は車でなく電車にこの模型をもって箱根にゆきたいと思っています。

4 件のコメント:

OER3001 さんのコメント...

サイコーの大人の愉しみにカンパ~イ!

Cedar さんのコメント...

M川さんとの温泉&お電車ツアーも楽しそうでした。昨日はM川さんとも知り合いのイワキ君と雑談&ちら飲み@祖師谷大蔵でした。くしゃみ出ませんでしたか(笑)

chitetsu さんのコメント...

OER3001さん
楽しい一日でした。
温泉と楽しい鉄談義、そしてお酒。
最高ですね。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
雑談&ちら飲みも良いですね~。
そういえば、昨日の夕方くしゃみが笑。
また鉄にゃん見ながら一献、よろしくお願いいたします。