古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2020年7月23日木曜日

祝! 運転再開した箱根登山電車。

本日7月23日からいよいよ箱根登山鉄道が全線で運行再開されます。
暗い話題が多い中、まずは嬉しいことですね。

20.7.22 大平台

四連休初日に合わせての運転再開です。
GOTOのことでは政策が二転三転して観光客も戸惑うことでしょうが、政治の話はここではしたくないです。
GOTO初日の昨日、対象外の都民で都外に出るとバイキン扱いされかねない状況ではありますが、仕事の都合でその運行再開前夜の姿を見に行ってきました。

20.7.22 強羅

昨日の強羅駅です。
列車代行バスも今日が最後です。


19.12.21 強羅


こちらは昨年12月の強羅駅です。
線路上に仮設の通路が設置され、工事が長期戦なのがわかります。



19.12.21 小涌谷
被害の大きかった小涌谷から大平台までの間の様子もその時ちょっとだけ見てきました。
小涌谷の有名な踏切付近も線路が川になってしまい、完全に路盤からやり直しの憂き目にあっていました。


20.7.22 小涌谷

昨日の様子です。
ここは完全復旧していました。

20.7.22 大平台

試運転電車も順調に走っていましたが、途中の崩落個所ではまだ仮復旧状態のところもあり、完全な形になるまでにはもう少し時間がかかりそうな印象でした。



どちらにしても、運転再開は喜ばしいことです。
都民がバイキン扱いされなくなったら、ロマンスカー乗って登山電車見にゆきたいと思います。

6 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

箱根のお電車も、ずいぶんご無沙汰です。
温泉付きの1泊旅とか、いいなぁ。行こうかな。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
古い電車も減ったし、だんだん足が遠のきつつありますがそれでもたまに行くと面白いです。
昨日は町営の日帰り温泉には入ってきましたが、やはり一泊してゆっくりしたいものです。

モハメイドペーパー さんのコメント...

 箱根といったら東京の庭先みたいなものですから、ナントカキャンペーンでなくても、その気になればすぐにでも行けます。この連休がかなりの雨になりそうというのが気懸かりですが。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
箱根はあっという間に着きますね。
ロマンスカーはもっと乗っていたいと思っているうちに、着いちゃいます。
急行だと遠く感じるのが不思議です。
それにしても今年はとにかく雨が多いですね。

OER3001 さんのコメント...

ホントは今日、再開を見に行きたかったのですが・・・
ぐっとこらえて自粛しました。
せめて我が家の登山電車で遊びます。

chitetsu さんのコメント...

OER3001さん
GOTOだとか、家族旅行はOKとか言われても、二の足を踏んでしまいますね。
すっきりとした気持ちで出かけたいものですね。