古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2015年5月27日水曜日

都電三ノ輪橋小景

先日、所用で三ノ輪橋に行った折に、都電をちょっとスナップしてきました。
仕事中なので、お手軽iPhone遊びです。

15.5.21 
三ノ輪橋駅近くのポスター

三ノ輪橋電停そばの古本屋に貼られていたポスターです。
今は一本に集束される配線ですが、昔はこんな配線だったのですね。
街の雰囲気や色合いも良い感じですね。
駅前の角地に家政婦紹介所があるのも時代を反映しています。


15.5.21 梅沢写真会館

この写真は、この建物の上から撮ったのでしょうね。

8501 15.5.21 三ノ輪橋

バラが綺麗です。
多くの人がカメラを向けていました。
この三ノ輪橋電停はフォトスポットになっているのですね。
バラの花壇の周辺一帯はカメラ女子とカメラヲバサンが跋扈していました。

8801 15.5.21 三ノ輪橋

下町らしい光景。
バラよりヲジサンが似合います・・・・。

 15.5.21 三ノ輪橋

こんな旅館も。
安すぎて、安すぎるぐらい安いです!!!

7003 15.5.21 三ノ輪橋

良く晴れた気持ち良い昼下がりでした。

7013 15.5.21 三ノ輪橋

オリジナル塗装の7000形、意外と来ないんですよね。


15.5.21 三ノ輪橋

線路に並行した商店街も良い感じです。
ちょうどお昼時、コロッケが食べたくなりました。

7001 15.5.21 三ノ輪橋

待つこと暫し、旧都電カラーの7001号がやって来ました。

7001 15.5.21 三ノ輪橋

バラと青空と黄色い電車。
綺麗、です。

7001 15.5.21 三ノ輪橋

さっきと同じ場所でも黄色いのを押さえました。
出来ればヲジサンかカメラ女子が入ってほしかったのですが・・・。
電車通過数秒前まで、上半身裸のヨレヨレおじさんがびっこ引いて歩いていてシュールでした。

 15.5.21 三ノ輪橋

ちょっとした、気分転換になりました。

10 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 ポスターに写っている電車は元王電の160か170形ですね。ホームが島式だったのは私も知りません。
この三ノ輪橋商店街は、阪堺の我孫子道からとなりの安立町に続くアーケードの商店街と、雰囲気がよく似ています。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
王電の電車はちょっと田舎臭くて好きです。
カラーリングも似合ってますね。
三ノ輪橋商店街、確かに我孫子道のところのそれとも似た雰囲気ありますね。

Cedar さんのコメント...

旧王電ビル、まだあるんですね!
Cedarがガキの頃は都電入口の看板が『王電のりば(元)』となってましたね。
線路は単純な発着線2本の相対ホームでした。150形も健在なころ何度かのりましたね。
商店街の中程に小学校の同級生の家がありましたし〜
うーん懐かしいなぁ。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
昔の看板、凄いですね。
『省線のりば(元)』みたいな感じですね。

伊豆之国 さんのコメント...

荒川線には、もう今から40年あまりも昔、事実上存続が決まった頃に初乗りして以来、何度か乗りに来ており、社用で乗ったこともありましたが、ここ10年ほどはご無沙汰してしまっています。最初に訪れた頃は、三ノ輪橋の入り口に「(元)王電」の看板が確かにありましたが、いつの間にか消えてしまいました。そのビルが健在と知って驚きました。
三ノ輪橋のアーケード街は、だいぶ前に歩いたことがあり、いかにも下町といった風情に親しみを感じたものですが、今はどうなっているのでしょうか。

元・いきもの部長 さんのコメント...

旧王電ビルの昭和の様子はこちらにありました。
http://showa.mainichi.jp/ikeda1960/2008/05/ik135570.html
http://homepage2.nifty.com/toden/photo/s44/t_photo_05.html
ビル壁面上部にあるのは王電の社章で以前は荒川車庫にもありました。
http://tekkenweb.sakura.ne.jp/railways70/70toden/70tc30292.html
安い宿は、今話題?の簡易宿泊所ですね。
少し離れた場所で、数年前に4階建風の2階建を見かけたことが有ります。

chitetsu さんのコメント...

伊豆之国さん
王電のビルはしっかり残っていました。
地下鉄三ノ輪駅付近はかなり建て替えられていますが、常磐線の都電側はあまり変化が無いようです。
三ノ輪橋商店街もあまり雰囲気は変わっていない感じでした。

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
サイトの紹介、ありがとうございます。
懐かしい風景の数々見ました。
三ノ輪橋の電停の配線はこんな感じだったのですね。
周辺の雰囲気も如何にもな雰囲気ですね。

犬ノ輪 さんのコメント...

べろーんと広い屋根なしのホームがなぜこんなにそそるんでしょうか!?
三ノ輪橋へいったことのない小職はグーグルマップで確認。
なんとなく、むかしの地形は残ったまま施設が更新されてるんですねー。
現地調査に向かいます(核爆)。

chitetsu さんのコメント...

犬ノ輪どの
ポスターの写真、そそりますよね。
そそりすぎてそそられそうです!
現地に急行してください!