古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2015年5月20日水曜日

日曜日はおっ三(人)遊び

夏を予感させる陽気のこの間の日曜日、またもや・またもやあのおっちゃん(こちら➡︎イヌゲジ)ともう一人のおっちゃん(こちら➡︎テイエヌ)とおっちゃん3重連でお出かけしました。
向かった先は普段はあまり出没しない、とーぶスカイツリーライン。

ぶぉ~ん!!
デハ8631 15.5.17 小菅

TQから唸りを立ててやって来る8500系にニコタマから延々乗車したおっちゃんに清澄白河でもう一人のおっちゃんが増結、小菅で迎え撃つ私の眼前を通過してゆきます。


ナニカ??、、キタ。

そして、越谷で私が増結してホームの端に到着しました。
途中駅のホームの端にはどこもヲタが生息していました。
そこで狙うのは・・・・

15.5.17 越谷

これ。
じゃあ無くて・・・・

モハ6158 15.5.17 越谷

これ。
でも無くて・・・・

クハ8111 15.5.17 越谷

キタ。

クハ8111 15.5.17 越谷

キタッ。

クハ8111 15.5.17 越谷

キターッ!!

どうも、この電車は車内でペンギンが歩き回っていたらしいです。
この臨時のペンギン電車、小さなヘッドマーク付けて暴走して来ました。

クハ8411 15.5.17 越谷

イッタ・・・。
中のペンギンはヨタらなかったかちょっと心配なぐらい元気に急行線を走り去りました。
オレンジベージュ塗装が良いですね〜。


電車通過は12:30。
目的達成を待たずして既に喉が渇いています。

15.5.17 春日部

そこで向かったのは、春日部。
歴史のある街らしいお店を期待して下車しましたが、予想外の閑散風景でちょっとショック。

アリャ?

前回の河内長野では予想外の良いお店を仕留めましたが、今回はスカか?

ハッケン!

それでもわんわん嗅覚は鋭く、良さげなお店を発見しました。

カンパイイエイ!!

早速にカンパイイエイ!




出てきた品々も其々お店オリジナルの創意工夫がされていて、美味しく酔っ払いました。

イエイ!


昼間からダラシなく出来上がってもう帰りたくなっちゃいましたが、本日はもう一つ用事があります。
そこには、とーぶアーバン何とかラインで向かいます。

とーぶパンクライン!

途中睡魔に襲われ乍らも、低N殿リクエストで大宮公園駅で下車。

 15.5.17 大宮公園

建て替えが決定している大宮公園駅駅舎を見学。
大きな樅の木が二本生えた駅前も含めて良い感じです。
味わいのある駅舎を眺めながら、爽やかな風が吹いて実に良い気分になりました。

テッパク

そのまま寝ちゃいたい気分をグッと堪えて、タクシーワンメーターでテッパク到着。
夕方のテッパク、久しぶりに楽しんじゃいました。


クモハ40074 15.5.17 鉄道博物館

毎度お馴染みの電車や・・・・

キハ41307 15.5.17 鉄道博物館

気動車。

EF551 15.5.17 鉄道博物館

ここでは初めて見るムーミン機関車。
これは連休前から新たに仲間入りしたらしいですね。
蒸気機関車の代わりに汽笛鳴らしてクルクル回るらしいです。

SHINKANSEN

いつもお世話になっている0けーのご先祖様。

ミッションは103けい調査


ここでの目的は先日のホビーメイトオカさん訪問時に貰ったミッションを遂行することでした。
ミッションクリア後は山手線みたいなサイドビューの埼玉新交通の新型電車で大宮へ。

夕食会場

夕食のお時間です〜。

カンパイイエイ!!

カンパイイエイ!



イエイ!
またもや呑んで食べます!

15.5.17 大宮

今回も怠惰で楽しい休日でした。

10 件のコメント:

12号線 さんのコメント...

ドイツ01の動輪、開館当初倉庫にしまわれていたのですがまた光を浴びる位置に収まったのですね。
イヌセンセのトコでもクハ167の位置が変わっていた報告にて、8年前のカオスwから落ち着いた様子がうかがえます。
しかしながら20000系からダッシュする御仁、本当に嬉しそうですねw

chitetsu さんのコメント...

12号線さん
テッパクはちょっとずついじっているみたいですね。
ムーミン機関車がど真ん中にいたのもビックリしました。
わんわん殿、楽しそうでしょ^o^

北マト さんのコメント...

春日部で飲んだんですね。
当方、平成の初めに春日部で働いていましたが、周辺の様子はだいぶ変わってます。
数年に一度、当時の集まりがあり、今でも行って
いるので、事前に知っていれば何軒かは、
情報提供できたかも、です。
それにしても、毎週のプリン体摂取、
お体もご自愛くださいませ。

元・いきもの部長 さんのコメント...

EF55の搬入は4月11日(土)に白昼ヒストリーゾーンの一部を閉鎖して行われました。
土日の日中しか搬入に使う大宮工場試運転線に空きがないからだそうです。
開館中だったので、来場者はスイッチャーによる入換が見られました。
DD13が展示中止、C57の展示位置がちょっとかわり、キハ41307の展示位置はかつてDD13がいた目立たない位置になっています。
位置替えの間の数時間、キハ41307が転車台に居ました。
以上、当日訪ねた知人の情報です。

ペンギン電車はヘッドマークが小さくて目立たずいいですね。
車内の様子は下記URLを
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150517/k10010082851000.html
ちなみにキャスターの新婚守本アナはとーぶアーバン何とかライン沿線出身らしい。
おっと、脱線してしまった。

chitetsu さんのコメント...

北マトさん
プリン体摂取の勢いが止まりません!
ヤバいですね〜。
夏に向けて摂生せねば・・・。

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
EF55搬入は土曜日だったのですか。
ある意味良いパフォーマンスですね〜。
ペンギン電車は飲み会会場のテレビでも放映されていて、ちょっとビックリしました。

底抜け脱線わんわん さんのコメント...

おっちゃーーーーん!
全部入りやん~!
一大スペクタクルやなあ~!
・・・って昨日、ケータイから何度も投稿したけどやっぱりアカンかったわ・・・・
ともかくお疲れ様!
飲み杉るくらい飲み杉ましたー。
また飲み杉ましょう!

Cedar さんのコメント...

いや、毎度のことながら、おっ三爆走珍道中、楽しましていただきありがとうございます。
悶々潜伏中のCedarには目の毒?ではありますがお礼記事を間もなくアップします、乞うご期待!

chitetsu さんのコメント...

底抜け脱線わんわん殿
またもやスペクタクルになっちゃいましたね〜!
お疲れ様でした。
このブログのコメント、どうもやりにくいようで、スミマセン。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
次は是非、ご参加をお待ちしています〜!