古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2015年3月9日月曜日

日曜日は『葬式めし』@『ニュートーキョー』

春はお別れの季節~。
昨日は『葬式鉄』ならぬ『葬式めし』に行ってきました。

15.3.8 銀座

土曜日夜に日曜のヒマつぶしに選んだのは相変わらずのわんわん殿。
あのおっちゃんは既に記事掲載ずみ(⇒本日は結局、葬式鉄ならぬ葬式めしで・・・・。。。。)。

Chitetsu
『まもなくメールがまいります』
・・・・
『日曜日、ヒマになったので、ストレス発散呑みにいきませう?』

わんわん
『まもなく返事がまいります』
・・・・・
『もちろんニューとーきょー!レッツゴー!』

てなわけで急遽、3月8日閉店の『ニュートーキョー』に葬式めしに行くことになりました。

15.3.8 練馬

練馬から~


15.3.8 銀座

東京レトロに乗ってGINZAへ。


15.3.8 数寄屋橋

到着しました!

カウントダウン中。

あと11時間7分23秒!

このお店が建て替えで無くなるのは去年秋にビアガーデンに同僚と行って知ってはおりましたが、
戦前からの建物とは知りませんでした。

そして先日、Cedarさんの記事でここの事が話題になっていました。

『今日は社会人になって以来慣れ親しんだ風景が終わる、ってお話です。
数寄屋橋の一角にサラリーマンの憩いの場として愛されたビアホール『ニュートーキョー』が今月8日限りで閉館します。
こんな葬式イベント的演出は鉄道みたいで嫌ですが、まあ仕方ないです。
77年ということは戦前からあったんですね。』(その記事から)
記事はこちら⇒トーキョーがまたひとつ消えてゆく

トーキョーの風景

あと何時間・・・

歴史のあるものが消えてゆくのは残念です。
名残惜しく思った人々が変わる変わる見ては写真を撮ってゆきます。

今日でおしまい

そして、開店と同時に入店。



並んでいたお客さんが吸い込まれるように入ってゆきます。


プロースト!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

サッポロの大ジョッキで・・・・
プロースト!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

名物料理を

これも・・・

名物料理も定番料理もいただきます。


更に・・・かんぱいイエイ!!

そして、更に・・・・
かんぱいイエイ!!


酒の肴

酒の肴はこちら、
金魚鉢!
前回の高円寺よりも結構進展しています。

お顔も工事中

前回なかったお顔も。


こんな感じ

側面と合わせると、こんな感じです。
なかなかいいじゃん!と褒めておきました!!

私も半身電車で対抗

わんわん殿が持ってくるのは絶対金魚鉢と思っていたので、私も半身×阪神電車○を持ってきました。
こちらはマスターピースのアンビリーバボーな構成で四苦八苦した阪神の卵型電車の地鉄ふうです。
余りにうまく合わない構成に、基本車体側板とお面の部品以外は捨てて自作を強いられた苦労作です~。


記念品


気が付いたら開店から二時間経過。
隣のお客さんは3巡目に入ってました~。
記念品をもらってお会計終了。
幼いころからお思い出の地であったというわんわん殿もこれで納得。

15.3.8 有楽町

食後はちょっと模型屋さん巡りに。




目的地は両国のお店と池袋のお店。

15.3.8 御茶ノ水

ここでも、トーキョーが消えようとしています。

15.3.8 池袋

結局、両国の模型屋さんも池袋のそれも特に収穫なし・・・。


カンパイイエイ。

またもや、カンパイイエイ!!

お土産に入っていた懐かしい風景


またもやひとつトーキョーが消えていくのを実感した一日でした。

10 件のコメント:

ニューワンワン さんのコメント...

なつかしいニュートーキヨーを訪ねることで
思いがけないルートで東京一周紀行を楽しめました!
飲み杉ですがっ(おおくそかくばく)!
また遊んでネ♪

12号線 さんのコメント...

その昔、池袋の東武デパートにもニュートーキョーが進出していたように記憶しています。
高層階にあり庶民には手の出せない価格帯だったかもしれませんw

chitetsu さんのコメント...

ニューワンワンどの
昨日お疲れ様でした!
ちょっと昼間から酒量が大杉でした〜。

chitetsu さんのコメント...

12号線さん
東武デパートの上にもあったのですか。
子供の頃、
休みの日のデパートの食堂は憧れでした。
国旗集めて喜んでいましたね。

シグ鉄 さんのコメント...

ちょっと東京に帰らない間に、御茶ノ水が哀号なことになっている様ですね。
浪人時代に通った懐かしい駅が消える。寂しい限りです。
お写真を見ると、レモンは健在のようですね。
徳兵衛の煮込みを喰いたくなりました。

chitetsu さんのコメント...

シグ鉄さん
御茶ノ水のバリアフリー工事ってどうなっちゃうんでしょうね?
折角の景観が消えないように祈るばかりです。
レモンは幸い昔のまま、私は今もお世話になっています^o^。

Cedar さんのコメント...

トーキョーはあちこちで消えてしまいますね。
御茶ノ水はホームの真上に通路乗っけて、レモンの並びに新しい改札が出来るとか。新橋といい御茶ノ水といい、なにすんだよ!って感じです。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
日曜日は残念でした〜、って言うかこんなに突然お誘いする方が無理ってもんですよね。
さて、御茶ノ水駅、そんなになっちゃうんですか!
今のままで良いじゃん!

三等急電 さんのコメント...

御茶ノ水でレモンとくれば、さだまさしの曲を思い出します。
地下鉄が川を渡るお茶の水の光景、日暮里などとともに鉄道絵本の定番でした。

chitetsu さんのコメント...

元•いきもの部長さん
御茶ノ水の風景はいつ見ても絵になる風景ですね。
ここの風景は変わって欲しく無いですね。