古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2023年7月26日水曜日

予備校時代を振り返る

先日、久しぶりに高田馬場で下車しました。

何とはなしに昔通った予備校のあたりの今を見ながら、西武線の黄色い電車を見てみようという気持ちになったためです。

クモハ575 79.11.9 高田馬場ー下落合

通っていた予備校は西武新宿線の真横にあり、休み時間は電車が行き来するのを眺められました。当時の新宿線はまだまだ赤電天国。

予備校生の身分ながらよくカメラを持参して通っていました。予備校生時代は生涯で一番勉強をした一年で、毎日予備校が開門する前に行って開門に合わせて入場して良い席を確保するのが目的で、結構コンペティターが居たのです。別に前の席でなくても良いのですが、何故か当時は良い席で聞きたいという向上心?があったのです。

開門前は空き時間です。その時にカメラが活躍します。

予備校脇の踏切や歩道橋からいつもこんな写真を撮ってから校舎に向かっていました。

23.7.13

同じ場所で撮ってみました。

予備校は移転して既に存在しないのは知っていましたが、懐かしいものです。

44年経た割には地形的にあまり変化はない感じです。


クモハ443 79.12.30

予備校には週末・年末年始も行っていました。

週末朝の新宿線名物は2両編成のゴルフ急行です。ゴルフ急行は現在の快速急行以上に停車駅が少ない特別列車でした。

写真はその送り込み回送です。晦日のゴルフ急行は401系改造前の411系でした。



今はこちらです。

44年前の思い出でした。

4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

ゴルフ急行懐かしいで。。
鉄仲間と一度だけ乗りに行ったんですが、ゴルフ族ばかり乗ってるわけでもなく、スピードも停車駅少ないだけで速くなく、拍子抜けした記憶があります。

Chitetsu さんのコメント...

Cedarさん、そこは西武ですから。速いわけ無い笑

maru-ha さんのコメント...

9001列車・ゴルフ急行は懐かしいネ!
高校生のとき先輩からこの列車の存在を聞き、高田馬場~田無間451系運転室かぶり付きで乗った記憶があります。
西武、とくに新宿線ですから80~85Kくらいの速度だったと思いますがフルノッチで釣掛音を響きかせ上石神井駅構内をを通過したときは良く覚えてます。当時、上石神井を通過する一般電車は他に無く、多くのポイントがありますので、高速域の釣掛音(ヒュー。キーン)+ジョヨイント音を鳴らして1番線通過したときの興奮を覚えています。

あの予備校を背景にさらりと撮影してましたね。建物は残っていても予備校→専門学校→介護施設と変遷しているのは世相そのものですね。小生はこの一年は”鉄絶ち”していたので、この頃の写真は無いで、その意味でも懐かしく思います。

予備校開門前に関取りのために構内を猛ダッシュしたチームの一員より

chitetsu さんのコメント...

maru-haさん
この場所は懐かしいですね。専門学校になってから介護施設になったのは知りませんでした。
予備校時代、それなりに勉強したけど、結構帰り道に配給電車とかを撮っていました。
親が知ってら怒りそうな話ですが。