古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2023年7月14日金曜日

豊島園駅の変貌

 としまえんの閉園、そしてスタジオツアー東京(ハリーポッター)のアトラクションのオープンと、ここのところ色々と話題のある豊島園、その変貌を見てみたいと思います。


20.8.6

こちらは改築前の豊島園駅です。


一部二階建てのシンプルな駅舎でした。


駅構内にはとしまえんの広告が。


そして、この6月ハリーポッターのアトラクションがオープン。

23.5.4

こちらはそれに合わせて建て替えられた豊島園駅舎と改修中の駅前広場です。



そしてオープンしたばっかりの時の豊島園駅です。


駅構内もリニューアルされてハリーポッター敵にはなっていますが、何となく中途半端な感じは否めません。


としまえんは無くなったのに、ホームにはとしまえんが保存されています。


昔のとしまえんと新装ハリーポッターが同居する不思議な駅と相成りました。


たまにはこんな電車もやって来ます。

2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

この駅を見ると、昔ディズニーランドが出来たときJRが駅名をディズニーランド前にしたいと伝えたら、それなら駅舎も全部ディズニー側の意匠に合わせろ、と言われて止めた、という話を思い出しました。
変に中途半端に「それ風」にするのは、コレ見るとやはり悲しい気がします=なんてのは私だけでフツーの人は嬉しいんでしょうかね?

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
そんなことがあったのですね。
やはり拘りは大事ですね。
中途半端はよろしくありませんね。