真桑駅を後にして、黒野駅に向かいます。
96.10.21 |
黒野駅はご存じの通り揖斐線の要衝で、谷汲線もここr黒野で分岐しており構内には車庫も存在していました。
こちらは廃止後メモリアルパークになっていることが、訪問前からわかっておりました。
23.2.2 |
下の写真と比較すると、ちょっとリファインされているようです。
こちらはほぼ同じ位置からの現役時代です。
新しい電車も投入されて、よもや廃止になるとは思わなかった頃です。
同じ位置からホンモノです。
ほぼ同じような位置から見た現役時代。
こちらの2番線は岐阜駅前方向に向かう電車のホームで、奥の谷汲線の列車と接続を撮っていました。
撤去された右手からは揖斐に行く電車が出ていました。
これえらくシャコタンですが、車輪がついていて動くようです。
95.4.15 |
95.4.15 |
岐阜への直通列車が黒野止まりになってからは、ここで揖斐と谷汲に行く列車が待機していて接続していました。
駅の外れには揖斐線の鉄橋が残っています。
ここの今昔写真はCedarさんのブログをご覧ください。
こちらです→https://cedarben-vol2.blog.ss-blog.jp/2023-02-09
ここからは谷汲線探訪に続きます。
2 件のコメント:
拙ブログもご紹介いただきありがとうございます。かねて行きたかった場所に訪問できて収穫の多い旅でした。
Cedarさん
自分もその後の様子が見てみたかったものの、バスで行くまでは思っていなかったので良い機会でした。
でも寂しいものですね。
コメントを投稿