古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2022年7月16日土曜日

おしらせ~ハッチポッチ2開催です。

 ごあんないです。

本日より巣鴨のさかつうギャラリーにて、『ハッチポッチ2』展が開催されます。


こちらは昨日の準備の様子です。


大きいもの、小さいもの、可愛いもの、変わったもの等々・・・
ハッチポッチの名の通り様々な方向性の作品が並びました。
因みにハッチポッチとは『ごちゃまぜ』、『寄せ集め』というような意味です。


各自方向性は違うものの、情景モデリングへのこだわりは一緒です。



私の出品作は『近鉄内部・八王子線赤堀駅1968年』です。
内容は表題の通り赤堀駅の駅風景をメインにしたものですが、このセクションは前後に2分割した構成となっており、手前側は赤堀駅周辺の実物情景にはこだわらない自分の好きな世界、奥側はできるだけ実物に近い風景を再現したもので、前後でコンセプトが異なっています。


前後でコンセプトが異なっている理由は、手前側セクションは今後も私の手元でいろいろと加工を重ねて楽しんゆく予定の本展示のための暫定的セクションなのですが、奥側セクションは本展示後に知人の手元に旅立つので、出来る限り作り上げた作品であるからです。

そのため、手前側は自由に動かせるように全て置いてあるだけ、奥は新幹線移動に耐えられるように全て固定しています。

手前側の街並みは今話題の梅桜堂さんのストラクチャーをアレンジしたもので、昭和中期に同じ様式の建物が並んだ街並みを再現してみたいという思いで作ってみたものです。

これらの建物が邪魔して肝心の赤堀駅が良く見えないというのも、この展示の一つの私的ポイントであります。見たいものがすっきり見えるというのも詰まらないなあ・・・と考えてやってみたものです。



ハッチポッチ2展は今日から31日までの開催です。

よろしければお越しください。

4 件のコメント:

まろねふ さんのコメント...

昨日は急なお声かけ大変失礼しました。
知人からの連絡もあり、偶然にも東京にいたので見学に伺わせていただきました。
大きいモノから小さいモノまで、方向性の違いが楽しめる展示でした。
また機会がありましたら、このような展示の見学に行って刺激を受けたいと思います。

chitetsu さんのコメント...

まろねふさん
昨日は久しぶりにお会いできて良かったです。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

北マト さんのコメント...

ご無沙汰してます。
先ほど、拝見してきました。手前の、昭和の町並み、良かったです。

chitetsu さんのコメント...

北マトさん
お越しいただいたのですね!
ありがとうございました。